光回線

NURO光のエリアを一目で確認:対応してない時の対処法も解説

光回線のなかでも最も通信速度が速いNURO光

ご自宅に快適なネット環境を整えるためにNURO光を検討されているのではないでしょうか?

また、NURO光を検討するにあたって

「NURO光の提供エリアはどこまで?」

「エリア確認するときの注意点は?」

「エリア外の対処法は?」

以上のようなお悩みをお持ちかと思います。

そこで本記事では以上の悩みをすっきりと解決する情報を掲載しています。また、提供エリア以外に関するNURO光の役立つ情報を盛り込んでいますので、最後まで目をとおしていただけると幸いです。

〜この記事でわかること〜
◯提供エリアの調べ方
◯エリア確認の注意点
◯エリア外だった場合の対処法
◯エリア拡大に関する最新情報

 

  1. NURO光の提供エリアはどうやって調べればいい?プラン別のエリア検索方法
    1. NURO光の戸建て・未導入マンションの提供エリアを探す場合
    2. NURO光forマンションの提供エリアを探す場合
    3. NURO光の10G回線提供エリアを探す場合
    4. NURO光の20G回線の提供エリア探す場合
  2. NURO光のエリアを確認する時の注意点|知っておきたい3つのこと
    1. エリア内でも非対応の場合がある
    2. ピンポイントでのエリア確認も行っておく
    3. 戸建て・マンションによっては工事不可な場合もある
  3. NURO光が提供エリア外だった時の対処法|開通させるためにできることは?
    1. 公式HP内で利用希望登録を行う
    2. 開通予定時期を問い合わせ・確認する
    3. いっそ提供エリア内に引っ越してしまう
    4. 他の光回線をひとまず契約して様子をみる
  4. NURO光の提供エリアは拡大される?エリア拡大予定の最新情報
    1. 中国地方では「広島・岡山」が追加
    2. 人口が多い地域は随時開通予定
    3. エリア内でも人口が少ない場合は可能性は低い
  5. NURO光が提供エリア外の場合|合わせて検討したい光回線比較表
  6. NURO光の提供エリアに関するよくある質問は?
    1. NURO光の利用者からの評判が知りたい
    2. NURO光の工事が長い理由はなに?
    3. NURO光は遅いって聞いたけど本当?
    4. NURO光の10Gエリアの拡大情報はある?
  7. まとめ:NURO光は対応エリア拡大中|使いたい場合は公式情報をチェック

NURO光の提供エリアはどうやって調べればいい?プラン別のエリア検索方法

日本2

こちらでは“NURO光の提供エリアの調べ方”についてプラン別に解説していきます。

具体的には

以上4つのエリアの探し方を詳しくお伝えしていきます。

NURO光の戸建て・未導入マンションの提供エリアを探す場合

NURO光の戸建て・未導入マンションの提供エリアを探す場合は、公式サイトから確認することができます。詳しい手順は以下のとおりです。

①:NURO光の公式サイトを開く

②:ご自宅の郵便番号を入力

③:住所を選択

④:「提供状況を確認する」をチェック

以上の手順でお住まいが提供エリアなのかを簡単に確認することが可能になります。④をチェックすると下記のように提供エリアを確認することができます。

私の住まいは以上の2つのプランに対応していることがわかりました。

NURO光forマンションの提供エリアを探す場合

NURO光のforマンションの定量エリアを探す場合は「NURO光の戸建て・未導入マンションの提供エリアを探す場合」の探した方と同じです。

提供エリア内の場合は、画像のように”提供エリア内です”と表示されます。

お住まいのマンションが既にNURO光が導入済みであれば、すぐにNURO光の高速インターネットを利用することが可能です。ですので提供エリアを探すと同時に

「マンションにNURO光が導入されているのか」

といった確認することでスムーズにNURO光を利用することができるのでおすすめです。

NURO光の10G回線提供エリアを探す場合

NURO光の10G回線提供エリアの探し方は「NURO光の戸建て・未導入マンションの提供エリアを探す場合」と同様になります。

ちなみにNURO光の10G回線の提供エリアは以下のとおりです。

・北海道エリア:北海道
・関東エリア:東京・埼玉・千葉・神奈川・東海エリア:愛知・岐阜・静岡・三重
・関西エリア:大阪・奈良・兵庫
・九州エリア:福岡

NURO光の10G回線の提供エリアを確認してみると、まだまだ一部の都道府県でしか利用できないことがわかります。

注意点としては、提供エリア内の都道府県でも一部の地域では利用できないということです。

上の画像は、私がNURO光の提供エリアを確認したときのものになります。福岡県に在住していますが、10G回線プランには対応していませんでした。このことから提供エリア内でも一部利用ができないことがわかります。

NURO光の20G回線の提供エリア探す場合

NURO光の20G回線提供エリアの探し方は「NURO光の戸建て・未導入マンションの提供エリアを探す場合」と同様になります。

提供エリアは、東京都(豊島区・港区)のみですので、東京都でさえ一部地域でしか20G回線を利用することができません。

当然ではありますが、福岡在住の私が提供エリアチェックをすると画像のように”お申し込みいただけません”と表示されます。

 

NURO光のエリアを確認する時の注意点|知っておきたい3つのこと

NURO光を検討するうえでの注意点が大きく3つあります。具体的には

といった内容です。

こちらでは3つの注意点について詳しく解説していきます。

エリア内でも非対応の場合がある

NURO光の公式HPサイトで掲載されている提供エリア内の都道府県であっても市区町村によっては非対応の場合があります。

参考までに東京のNURO光の提供エリアをご覧下さい。

東京

白い箇所が、NURO光の提供エリア外の市区町村になります。

このように提供エリア内の都道府県であっても一部地域では非対応の場合があるので注意が必要です。

ピンポイントでのエリア確認も行っておく

エリア内でも非対応の場合がある」でNURO光の提供エリア内の都道府県であっても一部地域では非対応の場合があるとお伝えしました。

ですので、お住まいの地域をピンポイントでエリアの確認することが重要です。というのも、市区町村のなかでも一部地域では利用できないエリアがあるからです。

ですので、NURO光のエリア確認する際には必ず、お住まいの地域をピンポイントでチェックすることをおすすめします。

戸建て・マンションによっては工事不可な場合もある

NURO光を利用する前には回線工事が必須ですが、戸建て・マンションによっては工事不可の場合があります。

ですので

それぞれの工事不可の場合をお伝えしていきます。

戸建てで工事が不可の場合

戸建てはマンションの開通工事に比べ可能な確率が高ですが、周囲の建物の影響などで工事ができない場合があります。

回線工事を行う際には配管工事を行うのですが、周囲の建物の影響でこの工事が行ないことも多々あります。また、築年数の古い物件になるとそもそも配管が設置されていないところがあります。

ですので、築年数がかなり経っている物件では、改善工事が行えない可能性が高いです。

さらには、ご自宅の周囲に

・電線がない
・電線の設置位置が遠い

といった場合にも光ファイバーが引き込めないのでNURO光を利用できない可能性が高いです。

マンションで工事が不可の場合

マンションでは、NURO光の回線工事が行えない可能性が高いです。

原因として

・建物自体が工事ができない
・大家さんまたは管理人が承諾してくれない

といた2点が挙げられます。

工事の際には壁に穴を空けることになります。そうなるとマンションの外観を損ねることが懸念されるので、工事を承諾してくれないマンションが存在するのが現状です。

口コミのとおり、自宅がNURO光の提供エリア内でもマンションによってNURO光を取り扱えない場合があることがわかります。

 

NURO光が提供エリア外だった時の対処法|開通させるためにできることは?

お住まいの地域がNURO光のエリア外だった場合、NURO光は利用することができません。しかし

「どうしても高速インターネットを利用したい」

とNURO光を諦めきれない方もいらっしゃると思うので、NURO光提供エリア外だった場合の4つの対処法を解説していきます。具体的には

以上の内容について解説していきます。

公式HP内で利用希望登録を行う

NURO光の公式HPには”利用者希望登録”というものがあります。

利用者希望登録の詳細は以下のNURO光の公式HPの内容をご確認下さい。

お客さまのご利用希望地域でサービスが開始されましたら、弊社よりご連絡させていただきます。

引用元:NURO光公式HP

こちらの利用者希望登録を行うことで、いち早く提供エリアの拡大の情報を確認することができるので、登録をおすすめします。

開通予定時期を問い合わせ・確認する

公式HP内で利用希望登録を行う」でエリア拡大にともなう連絡をいち早く確認することができるとお伝えしたましたが、直接電話やWebサイトから確認するのも一つ手段になります。

というのも実際の情報がwebサイトに反映されていない可能性もあるからです。

「今現在の情報を把握したい」

といった方は実際にNURO光に問い合わせ・確認することをおすすめします。

いっそ提供エリア内に引っ越してしまう

現在お住まいの地域がNURO光の提供エリア外の場合でも

「NURO光の高速通信を諦めきれない」

といった方は、少し力わざになりますが提供エリア内に引っ越すのも一つの手になります。戸建てにお住まいの方にはハードルが高い内容ですので、マンションなどの賃貸に住まいの方に特におすすめです。

ただし、

「どうしても、高速通信でないといけない」

といった方に限ります。具体的には

・在宅ワークでオンライン会議が増えた
・オンラインゲームをストレスなく楽しみたい

以上の内容以外の方には、次に紹介する他社の光回線と契約することをおすすめします。

他の光回線をひとまず契約して様子をみる

NURO光の提供エリア外だった場合に多くの方が検討されることが”他社の光回線”です。

NURO光の通信速度は光回線の中で最も速く、快適にネットを利用することが可能ですが、他社の光回線であっても十分にネットを利用することが可能です。

ですので、他社の光回線を利用しながら様子をみてNURO光の提供エリア拡大されしだい、乗り換えるといった手段もあります。

 

NURO光の提供エリアは拡大される?エリア拡大予定の最新情報

こちらではNURO光の提供エリアに関する最新の情報を3つほどご紹介致します。詳しくは

といった内容を詳しくお伝えしていきます。

中国地方では「広島・岡山」が追加

NURO光の提供エリア拡大に伴い、2021年6月には新たに”広島・岡山”が提供エリアとして発表されました。中国地方でNURO光が提供エリアになるのはこの2県が初です。

以上2つのNURO光が提供している市区町村をご紹介致します。

広島の提供エリア

広島市西区広島市中区広島市東区広島市南区広島市安佐南区広島市安芸区広島市安佐北区
広島市佐伯区竹原市尾道市三原市福山市府中市三次市
庄原市東広島市廿日市市安芸郡海田町安芸郡府中町安芸郡熊野町呉市

以上広島県の市区町村でNURO光を利用することが可能です。また現在利用できない市区町村も今後拡大される可能性が高いので、NURO光の公式HPをこまめに確認することをおすすめします。

岡山の提供エリア

岡山市北区岡山市中区岡山市東区岡山市南区津山市倉敷市
玉野市笠岡市井原市総社市瀬戸内市高梁市
赤磐市浅口市都窪郡早島町浅口郡里庄町加賀郡吉備中央町苫田郡鏡野町

以上岡山県の市区町村でNURO光を利用することが可能です。また、広島県と同様に現在利用できない市区町村も今後拡大される可能性が高いので、NURO光の公式HPをこまめに確認することをおすすめします。

人口が多い地域は随時開通予定

光回線の提供エリアはNURO光回線に限らず、”人口の多い地域が優先”されます。ですので、人口が少ない田舎の方では光回線が開通しない可能性が高いです。

NURO光などの光回線が利用できない場合でも

「快適にインターネットを利用したい」

といった方には、光回線より提供エリアが比較的に広いホームルーターがおすすめです。ホームルーターであれば、光回線に劣らない通信速度を発揮します。

さらには光回線のような工事は不要でコンセントに差すだけで利用できるので、かなり簡単にインターネットを利用することが可能です。

ホームルーターに関する記事はこちらから確認できます「5G対応の無制限ホームルーターってどうなの?検討すべきは3つだけ

エリア内でも人口が少ない場合は可能性は低い

エリア内でも非対応の場合がある」でお伝えしたとおり、エリア内であっても一部地域では利用できない場合があります。その原因として”人口が少ない地域”である可能性が高いです。

どうしても人口が少ない地域と比べ、人口が多い地域の方がインターネットの需要者が多いため、回線の開通工事の優先順位が高くなります。

ですのでNURO光のエリア内ではあるが非対応の地域にお住まいの場合は「人口が多い地域は随時開通予定」でお伝えしたホームルーターまたは他社の光回線の検討をおすすめします。

 

NURO光が提供エリア外の場合|合わせて検討したい光回線比較表

こちらでは実際にNURO光の提供エリア外だった場合、NURO光以外に検討をすすめする光回線をご紹介致します。

・auひかり
・ドコモ光

以上2つとNURO光の速度や月額料金などを比較しておりますので、ご確認下さい。

回線名平均速度(下り)月額料金工事費キャッシュバック
約502Mbps戸建て:5,200円
マンション:2,090〜2,750円
実質無料43,000円キャッシュバック
約430Mbps戸建て:5,610円
マンション:4,180円
52,000円キャッシュバック
約270Mbps戸建て:5,720円〜
マンション:4,400円
最大20,000円キャッシュバック

表のとおり、NURO光の通信速度がダントツで1番ですが、auひかりやドコモ光の通信速度もインターネットを利用するうえで十分な速度といえます。

そのほか、auひかりやドコモ光はNURO光と比べ、月額料金が高いです。

しかし以上2つの光回線はau・ドコモのスマホユーザーであれば、スマホ1台につき1,100円が割引されるセット割があるので、3人家族であれば3,300円割引が適用されます。

セット割を利用することでスマホ代が安くなることから、光回線を実質の金額より安く利用することが可能ですので、auひかりとドコモ光はおすすめの光回線です。

 

NURO光の提供エリアに関するよくある質問は?

こちらではNURO光の提供エリアに関する質問のなかでとくに多い

以上4つの内容について詳しく解説していきます。

NURO光の利用者からの評判が知りたい

NURO光は利用者からも評判の良い光回線になります。何度もお伝えしていますが、NURO光は他社の光回線と比べても圧倒的に通信速度が速いことを売りにしています。

ですので

・高画質での動画の視聴
・大容量のオンラインゲーム

などといった際にもストレスを感じることなく利用することが可能です。

実際のSNS上の口コミをご覧下さい。

以上の口コミのとおり、NURO光の通信速度はかなりの好評です。

このことから、NURO光の評判は良いといえます。

NURO光の工事が長い理由はなに?

NURO光の工事は他社の光回線の開通工事に比べ、期間が長いです。

以上のとおり、NURO光を申し込んでも開通まで約2〜3ヶ月の期間を要することがわかります。基本的には、申込日から1ヶ月の間での工事実施が目安ですが、繁忙期などと重なると、長い期間を要する可能性が高いです。

もう1つの開通工事が長い理由として”工事が2回行われる”ことが挙げられます。

口コミのとおり、NURO光の工事は

・屋内
・屋外

とそれぞれ別日で行われるため必然的に開通までの期間が長くなります。他社の光回線の回線工事は1回が一般的なので、NURO光の回線工事は長いことがわかります。

NURO光は遅いって聞いたけど本当?

NURO光の利用者からの評判が知りたい」でもお伝えしたとおり、NURO光の通信速度は速いです。しかしSNSの口コミの中には

などといった通信速度に関するあまりよくないものも見当たります。

NURO光の通信速度に関して悪い評判が出回っている原因として

・周囲の建物
・時間帯

などが挙げられます。

周囲に高い建物があったりすると通信速度が安定しないことが多くなります。また、回線が混みやすい昼間や夜間はどうしても通信速度が遅くなってしまいます。

このほかにもルーターの設置位置や通信機器の温度の上昇なども速度が遅くなる原因です。ですので、セルフで速度低下を改善したい場合は

・ルーターの設置位置を変更する
・ルーターを再起動させる

といったことを試すと速度が改善する可能性が高いのでおすすめです。

NURO光の10Gエリアの拡大情報はある?

NURO光の10Gbpsプランおの提供エリア拡大の情報は今現在までで公開されていません。

参考までに10Gbpsプランを利用できる都道府県をご紹介致します。

エリア地域
北海道エリア北海道
関東エリア東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県
東海エリア愛知県・岐阜県・三重県
関西エリア大阪府・兵庫県・奈良県
九州エリア福岡県

以上の都道府県の一部市区町村でNURO光の10Gbpsプランを利用すことが可能です。

NURO光10Gbpsプランのエリア拡大の新情報は公開されていないとはいえ、NURO光自体の提供エリアも年々拡大していることから、10Gbpsプランのエリアも拡大される可能性が高いです。

 

まとめ:NURO光は対応エリア拡大中|使いたい場合は公式情報をチェック

NURO光の提供エリアは47都道府県すべてではありませんが、徐々に拡大している段階です。

しかし、提供エリアが拡大している一方で、すべての都道府県とその地域が一気に提供エリア内になる可能性は極めて低いです。

ですので、NURO光の利用したい場合はこまめに公式HPの情報を確認をおすすめします。

NURO光の提供エリア外で

「今すぐにでもネット環境を整えたい」

とお考えの方は、NURO光を断念し、「NURO光が提供エリア外の場合|合わせて検討したい光回線比較表」で紹介したauひかりやドコモ光を利用することをおすすめします。