光回線

ocn光の評判はなぜ悪い?|5分でわかる評判の真相

「光回線への契約を検討している最中に、最近たまたまocn光の存在を知ったため、ocn光の評判や口コミが気になってきた…」と悩まれてはいませんか?

光回線の契約を検討していても、契約したい光回線の評判・クチコミや、どんな光回線なのかが理解できていないと不安になってしまいますよね。

そこで本記事では、そのような悩みを抱えられている方に向けて「ocn光の評判や口コミ」の情報を中心にお伝えしていきます。ぜひ最後までご覧ください。

【この記事からわかること】
・ocn光の基本情報
・ocn光の良い評判・口コミ
・ocn光の悪い評判・口コミ
・ocn光を契約するメリット
・ocn光を契約するデメリット

↓当サイトが厳選したおすすめ光回線3社↓

So-net光
auひかりフレッツ光
フレッツ光 ロゴ
月額料金(税込)4,928円~ 4,730円〜2,420円〜
平均通信速度(実測値)・平均下り速度:298.8Mbps
・平均上り速度:229.7Mbps
・平均下り速度:415.22Mbps
・平均上り速度:351.97Mbps
・平均上り速度:46.6Mbps〜
・平均下り速度:53.9Mbps〜
詳細公式URL公式URL公式URL

 

ocn光の評判の前に知っておきたい|そもそもocn光ってなに?

まずは、ocn光の評判の前に、そもそもocn光とはどのような光回線なのかを解説していきます。

ocn光とは、NTT東日本とNTT西日本が提供する「フレッツ光」回線の提供を受けて、インターネットの通信速度や品質はそのままになり、さらにプロバイダまでがセットとなったインターネット接続サービスのことです。

プロバイダとは、契約者の家庭にインターネットを接続するために、回線を中継して接続をする役割を担う会社のことをプロバイダといいます。簡単に例えると、回線と家庭を結ぶ中継役といったイメージです。

通信回線とプロバイダが一体型で同じなため、複数の窓口で契約することもないので、契約する際もスムーズに契約できるのが魅力だといえますね。

 

ocn光の評判は他社とくらべてどうなの?|主要回線との満足度比較表

ここでは、ocn光と他社の光回線の違いを比べていきます。今回ocn光と比較の対象となる光回線は「docomo光」「フレッツ光」「NURO光」の3つです。

それでは、ocn光と他社の光回線との違いをチェックしていきましょう。

光回線月額料金通信速度(実測値)工事費キャッシュバックキャンペーンユーザー満足度(☆1〜☆5)
ocn光

戸建てプラン:5,610円
マンションプラン:3,960円
Ping値:18.26ms
下り速度:325.21Mbps
上り速度:242.46Mbps
戸建てプラン:19,800円
マンションプラン:16,500円
最大33,000円のキャッシュバック開通とことんサポート:初回無料
パソコン・ゲーム機など:割引販売
☆3.17
docomo光

戸建てプラン:5,720円
マンションプラン:4,400円
Ping値:19.79ms
下り速度:332.1Mbps
上り速度:232.42Mbps
戸建てプラン:19,200円
マンションプラン:16,500円
20,000円のキャッシュバック
dポイント2,000ptの贈呈
工事費無料キャンペーン
ドコモ光セット割
ドコモ光引っ越し(移転)特典
☆3.64
フレッツ光

戸建てプラン:6,270円
マンションプラン:4,785円
Ping値:20.3ms
下り速度:323.24Mbps
上り速度:230.21Mbps
戸建てプラン:19,800円
マンションプラン:16,500円
最大79,000円のキャッシュバック新規申し込みで最大24ヶ月月額料金が割引
他社から乗り換えの場合初期工事費無料
☆3.37
NURO光

戸建てプラン
G2Tプラン:5,200円
G2Dプラン:5,700円
G2プラン:7,836円
マンションプラン:2,090円〜3,630円
Ping値:11.79ms
下り速度:561.45Mbps
上り速度:501.04Mbps
戸建てプラン:44,000円
マンションプラン:44,000円
最大45,000円のキャッシュバック工事費用の44,000円が無料
設定サポートが1回無料
☆3.55

実測速度につきましては、「みんなのネット回線速度」というサイトを参考に、データを記載しています。

みんなのネット回線速度というサイトは、各契約回線の通信速度を実際に使用しているユーザーが公表しているサイトです。
「みんそく」は、全てリアルな数字を公表しているため、公表されている数字の信憑性は高いです。
ユーザー満足度調査については、価格.comのプロバイダ情報を参考にして、ユーザー満足度を記載しています。

ocn光ユーザーからの評判|良いクチコミはどうなっている?

ここでは、ocn光の良い評判・口コミを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

月額料金に満足な声が多い

1つ目の良い評判・口コミは「月額料金に満足な声が多い」ことですね。

上の口コミからわかる通り、通信速度は申し分ないスピードが出ているので、月額料金3,960円で満足しているという声が上がっていますね。

さらに、こちらの口コミでも、月額料金が安くて回線の速度も安定しているという声が上がっています。以上の口コミから、月額料金に満足しているユーザーが多いということがわかりますね。

安定した速度の速さ

2つ目の良い評判・口コミは「安定した速度の速さ」だということですね。

上の口コミからわかる通り、通信速度は安定した速さだということがわかるでしょう。

口コミに表示されている通信速度はどちらとも「みんなのネット回線」に表示されている速度です。

そのため、信憑性がある数字だということがいえるので、速度が安定しているという証明にもなります。

スマホとセット割引キャンペーンが良い

3つ目の良い評判・口コミは「スマホとセット割引キャンペーンが良い」ということですね。

上の口コミからわかることは、ocn光とocnモバイルoneをセットで契約すると、毎月あたり月額料金が割引されるということです。

具体的には、12ヶ月間500円割引されるといったキャンペーン内容だということがいえるでしょう。

毎月500円の割引でも、一年に換算すると、6,000円の割引額となります。

毎月の割引額が少なくても、一年経つと大きな割引額になるので、良いキャンペーンだといえますね。

 

ocn光ユーザーからの評判|悪い口コミはどうなっている?

ここでは、ocn光の悪い評判・口コミを紹介していきます。良い評判だけでなく、悪い評判もしっかりとチェックしていきましょう。

マンションタイプだと速度が遅くなることがある

1つ目の悪い評判・口コミは「マンションタイプだと速度が遅くなることがある」ことですね。

上の口コミからわかることは、マンションタイプに契約していて混む時間帯だと、通信速度が遅くなることがあるということがわかりますね。

なぜ、マンションタイプだと遅くなってしまうことがあるのかというと、同じ回線を共有して使う回数が増えるからです。

遅くなる時間帯としては、昼間の時間帯や夜間などのユーザーが増える時間帯に速度が低下することが考えられます。

しかし、自分が住んでいるマンションによって、速度の低下があるかないかは変わってくるので、全てのマンションで速度が低下するということはないことは頭に入れておきましょう。

工事費用が高い

2つ目の悪い評判・口コミは「工事費用が高い」ことですね。

上の口コミからわかる通り、ocn光の工事費は高いと口コミではいわれています。

しかも、他の光回線では工事費が実質無料になるキャンペーンが実施されていたりしますが、ocn光では工事費無料キャンペーンはいまのところ実施されていません。

そのため、高い工事費が掛かってしまうということが、ocn光の悪い点だといえるでしょう。

キャッシュバックキャンペーンがない

3つ目の悪い評判・口コミは「キャッシュバックキャンペーンがない」ことですね。

他の光回線会社では実施されていることが多い、キャッシュバックキャンペーンですが、現在ocn光では、キャッシュバックキャンペーンは実施されていません。

そのため、キャッシュバックを受けることを前提に光回線に契約したいと思う人には、ocn光は、魅力を感じることのない光回線だといえるでしょう。

 

ocn光の評判からわかるメリット|どんな人におすすめなの?

eo光 4

ここでは、ocn光に契約するメリットを紹介していきます。

どんな人におすすめできる光回線なのか詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マンション利用で考えている人

おすすめできる人の特徴の1つ目は「マンション利用で考えている人」ですね。

なぜなら、他の光回線会社と比べて月額料金が安い傾向にあるからです。

詳しくは「ocn光の評判は他社とくらべてどうなの?|主要回線との満足度比較表」の見出しに記載してある表をチェックしていただけるとわかるでしょう。

比較対象の「docomo光」「フレッツ光」「NURO光」ですが、マンションプランは4,000円を超えている料金形態のものが多い傾向にあります。

その中で、ocn光は「3,960円」と4,000円を下回った料金形態となっています。

しかし、マンションプランに契約する上での注意点として、ユーザー数が多い休日や深夜帯に利用すると、通信速度が遅くなってしまうことがあるので、注意しましょう。

格安スマホを主に利用している人

おすすめできる人の特徴の2つ目は「格安スマホを主に利用している人」ですね。

ここでいう格安スマホというのは、「ocnモバイルone」のことを指します。

なぜ、格安スマホを利用している人におすすめできるのかというと、「onc光」と「ocnモバイルone」をセットで利用すると、月額料金割引サービスが実装されるからですね。

具体的には、毎月あたりかかる月額料金を1回線あたり220円の割引が適応されます。さらに、最大5回線まで適応することができ、月額料金を最大1,100円まで割引することができます。

例えば、5人家族で全員が「ocnモバイルone」に全員が契約した場合だと、家族全員の月額料金が1,100円割引されることとなるので、家族で利用する場合はお得なサービスだといえるでしょう。

フレッツ光から解約して乗り換えたい人

おすすめできる人の特徴の3つ目は「フレッツ光から解約して乗り換えたい人」ですね。

なぜなら、フレッツ光からocn光への乗り換えの場合だと工事が不要だからです。

ocn光が利用している回線は、フレッツ光の回線です。そのため、プロバイダのみを切り替えれば、乗り換えの際に普通だと必要な工事をせずに、乗り換えることができます。

そのため、フレッツ光からocn光へと乗り換えたいと思っている人には、おすすめできるといえるでしょう。

 

ocn光の評判からわかるデメリット|こんな人にはおすすめしない

eo光 5

ここでは、ocn光に契約するデメリットを紹介していきます。

ocn光の契約をおすすめできない人の特徴もお伝えしていきます。

デメリットをチェックしておかないと、契約してから「ocn光にはこんなデメリットがあったのか…知らなかった」などと後悔しても遅いです。

後から困ることがないように、デメリットもしっかりとチェックしておきましょう。

キャンペーンを重視して光回線を検討したい人

おすすめできない人の1つ目の特徴は「キャンペーンを重視して光回線を検討したい人」ですね。

なぜなら、ocn光では、これといった目立ったキャンペーンが実施されていないからです。

他の光回線では、最大45,000円のキャッシュバックキャンペーンや、最大79,000円のキャッシュバックキャンペーンなど、ユーザーの目に留まるような目立ったキャンペーンが実施されていることが多いです。

しかし、ocn光ではそのような目立ったキャンペーンは、いまのところ実施されていません。

そのため、キャンペーン内容を重視して、光回線を契約したいと考えている人にとっては、おすすめできないといえるでしょう。

3大キャリアのスマホを利用している人

おすすめできない人の2つ目の特徴は「3大キャリアのスマホを利用している人」ですね。

なぜなら、3大キャリアとのセット割は2022年1月現在設けられていないからです。

3大キャリアとは「docomo」「au」「SoftBank」の3つの会社のことです。

他の光回線では、大手3キャリアのセット割を実装されているところもありますが、ocn光では、まだいまのところ実装されていません。

そのため、3大キャリアのスマホを利用している人には、おすすめできないといえるでしょう。

速度が速い光回線を求めている人

おすすめできない人の3つ目の特徴は「速度が速い光回線を求めている人」ですね。

ocn光の最大通信速度は「1Gbps」という速度です。

最大通信速度に関しては、あくまで理論上の数字であり、常に最大通信速度の数字が出るわけではないので注意してください。

他の光回線では、最大通信速度が「2Gbps」出る光回線会社もあるため、契約する光回線に1番求めているものが「通信速度」の場合だと、ocn光を契約することはおすすめできません。

 

ocn光の評判に関するよくある質問は?

eo光 7

ここでは、ocn光に関するよくある質問と、質問に対する回答をお伝えしていきます。

以下の質問の中に気になる点がある場合は、質問の中で答えている回答をぜひ参考にしてみてくださいね。

ocn光のipv6回線の速度の実測平均値が知りたい

ocn光のipv6回線の速度の実測平均値を「みんなのネット回線速度」の情報を参考にして、紹介していきます。

2022年1月現在だと、以下のような実測平均値です。(直近3ヶ月の数値)

時間帯Ping値下り速度上り速度
20.09ms397.16Mbps224.88Mbps
18.3ms326.68Mbps244.29Mbps
夕方18.91ms300.48Mbps207.35Mbps
19.27ms276.09Mbps202.85Mbps
深夜18.74ms339.58Mbps221.24Mbps

ocn光とドコモ光の違いってなにかあるの?

ocn光とドコモ光の違いは「提供会社」が違います。

詳しくは、ocn光の提供会社が「OCN」、ドコモ光の提供会社が「NTTドコモ」です。

使用回線が同じ「フレッツ光」のため、2つの光回線は何が違うのかと混合してしまうかもしれませんが、提供会社から違うので、勘違いしてしまわないように気をつけましょう。

ocn光は工事から開通までが遅いって聞いたけど本当?

ocn光は工事から開通までにかかる時間は、大体2週間〜1ヶ月だといわれています。

ドコモ光やフレッツ光でも、工事から開通までに2週間〜1ヶ月かかるといわれています。

そのため、他社と比較しても開通までにかかる時間には変わりがないという点から、ocn光は工事から開通までが遅いということはないといえるでしょう。

 

ocn光の評判は良い物が多い|利用用途に合うなら検討するのもアリ

おすすめ Wi-Fi 3

いかがでしたでしょうか?

ocn光の評判は良い物が多く、自分に合っていると感じるのであれば、契約を検討してみても良いといえます。

具体的には、光回線を利用するにあたって月額料金を安く使いたい人や、マンションプランを契約したいと考えている人が候補に挙げられます。

これまでの内容をチェックした上で「ocn光は自分に合っているから契約してみよう」と思われた方は、ぜひ契約してみてください。最後までご精読いただきありがとうございました。