光回線

【2022年最新】NURO光を月額980円にするための注意点5つ

NURO光を980円で利用できるのをご存知でしたか?

業界最速の光回線を提供しているNURO光が今980円で利用できるようになっています。

とてもお得なので契約したいと思われる方もおられるかもしれません。

・月額980円で利用するためにはどうしたらいいのでしょうか?
・本当にそんな格安で利用できるのでしょうか?

この記事を通してNURO光を980円で利用できる方法について解説していきます。

・この記事を通して理解できること
NURO光を980円で利用する方法
NURO光を980円提供外の人はどんな人?
契約する時の注意点やデメリットについて

↓当サイトが厳選したおすすめ光回線3社↓

So-net光
auひかりフレッツ光
フレッツ光 ロゴ
月額料金(税込)4,928円~ 4,730円〜2,420円〜
平均通信速度(実測値)・平均下り速度:298.8Mbps
・平均上り速度:229.7Mbps
・平均下り速度:415.22Mbps
・平均上り速度:351.97Mbps
・平均上り速度:46.6Mbps〜
・平均下り速度:53.9Mbps〜
詳細公式URL公式URL公式URL

 

NURO光の月額980円キャンペーンとは?|知っておきたい基礎情報

NURO光を月額980円で利用するためには、簡単にいうとNURO光を3年契約をする必要があります。

そして3年間980円で利用できるのではなく、最初の1年間が980円になるキャンペーンです。

詳しくはこちらの表の通りです。

NURO光
基本月額料金5,200円
1ヶ月目〜12ヶ月目980円
13ヶ月目〜5,200円

このように最初の1年間は非常に安く利用することができるのです。

約4,000円ほど1年間安くなりますので非常に魅力的なキャンペーンであることは間違いありません。

 

NURO光の月額980円キャンペーンは本当にお得?|他社キャンペーンとの比較一覧

NURO光の月額980円キャンペーンは本当に他社と比べてお得なのでしょうか。他社にももっと魅力的なキャンペーンはあるのでしょうか?比較してみましょう。

光回線NURO光

docomo光

Softbank光

月額料金5,200円5,720円〜6,270円
提供エリア北海道
関東
東海(愛知、静岡、岐阜、三重)
関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)
中国(広島、岡山)
九州(福岡、佐賀)
全国全国
スマホセット割引Softbankスマートフォン割引
(毎月1,100円)
ドコモスマートフォン割引
(毎月1,100円)
Softbankスマートフォン割引
(毎月1,100円)
契約期間2年契約、3年契約2年契約2年契約
キャンペーン3年契約で1年間980円工事費無料
ドコモポイント10,000ポイント付与
工事費相当割引(最大24,000円)
他社解約金負担

※基本料金は戸建てタイプで計算

他社もキャンペーンを打ち出していますが、980円というインパクトのあるものは見当たりませんでした。

 

NURO光の月額980円キャンペーンのメリットは?

NURO光の月額980円キャンペーンを契約するメリットは、やはりコストを下げて契約できるということでしょう。

他にもどんなメリットがあるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

割引総額は40000円越えと高額

NURO光980円キャンペーンの最大のメリットは、割引総額が高額であるということです。

1年間の割引総額は40,000円を超えて高額となります。通常使用料金5,200円から980円になるので、インパクトがありますね。

月額料金が980円になる光回線サービスは他社にはありません。
1年間だけと限定的ではありますが、コストを大幅に抑えることができます。

月額割引なので受け取り忘れのリスクがない

NURO光980円キャンペーンのメリットは、月額料金の割引のため取り忘れのリスクがないということです。

通常のキャンペーンは、契約後に申請して現金が振り込まれるパターンや、何かのポイントとして付与される
といった形で行われることが多いです。

そのため申請を忘れてしまっていると、その権利を放棄してしまいせっかくもらえる現金がもらえません。
せっかく契約したのに残念ですね。

ほとんどの場合は、契約後半年や、1年後など忘れたころに申請をしなければいけないパターンが多いです。
申請をするのには定められた期間がありますので、慎重に検討しましょう。

NURO光980円キャンペーンは、その点で心配が入りません。

月額料金を既に割引になっているため契約者がもらい損なうリスクはないでしょう。

 

契約検討前は要注意|NURO光の月額980円のデメリット

No option with red pensil

NURO光980円キャンペーンは破格の安さですが、契約する前によく内容を確認しておきたいですね。

980円という値段だけに釣られて損することがないように気をつけましょう。ここではデメリットを取り上げて解説していきます。

その他のキャンペーンとの併用は不可

NURO光980円キャンペーンは、他のキャンペーンとの併用はできません。

例えば、他社から乗り換えのキャッシュバックキャンペーンや、テレビや電気、ガスセット割引などは適用対象外となります。

契約を光回線も含めてまとめるとかなり安くなる場合があります。
契約が併用できない980円キャンペーンを利用した場合、トータルで高くなる可能性があります。

そのため自分が申し込もうとしているキャンペーンと980円で利用できる方が安いのか検討する必要があります。

不定期キャンペーンなのでいつ終わるかわからない

NURO光980円キャンペーンは、不定期キャンペーンのためいつ終了するかはわかりません。

今申し込みできると思って、少し待ってみると、キャンペーンが終了していることも考えられます。

もし悩んでおられるのでしたら、早めに申し込みをすることをおすすめします。

13ヶ月目からは月額料金が一気に増額する

NURO光980円キャンペーンは、1年間の光回線利用料金が980円になるキャンペーンです。
そのため、1年後つまり13ヶ月後には通常料金へ戻ります。

980円から5,200円と4,220円のアップとなるために、いきなり金額が跳ね上がることになります。

もともとキャンペーンで安くなっていたものなので、びっくりしないように注意しましょう。

 

NURO光月額980円キャンペーンの注意点は?

NURO光月額980円キャンペーンは非常に魅力的ですが、申し込む時に気をつけたい点があります。
注意点をまとめましたので、確認しておきましょう。

表記されていたのを見過ごしてしまい結果キャンペーン適用外にならないためにも確認しましょう。

過去にNURO光を契約したことのある人は適用外

過去にNURO光を契約したことがある人は適用対象外となります。

自分が一度NURO光を契約したことがあるかについて確認しておきましょう。

自分が適用対象外になってしまい通常料金を支払うことになります。

So-netを契約している人には適用されない

So-netを今契約している人が、NURO光に変更したとしても適用されません。

So-netはNURO光と同じ系列会社が運営しているために適用されません。
今自分が接続ているプロバイダをしっかりと確認しておくことで適用対象外を防ぐことができますね。

10Gの高速プランに契約している人には使えない

NURO光月額980円キャンペーンは、通常のNURO光を契約した人に適用されるものです。

NURO光には、その他にも10Gの高速プランや、2年契約などのプランがありますが、それはいずれも適用対象外となります。

10G高速プランは、下り上りの最大速度が10Gbpsと通常の5倍の速さで利用できるサービスです。
提供エリアは限定的ですが、非常に速い高速回線を利用できます。

NURO光forマンションタイプの契約には適用されない

NURO光月額980円キャンペーンは、NURO光forマンションタイプの契約には適用されません。

NURO光forマンションとは、マンションなどの集合住宅で利用できるインターネットサービスです。
利用料金はマンションの契約数によって異なり月額2,090円〜2,750円と通常のインターネット料金より安く利用できます。
今回のキャンペーン適用は、3年契約のタイプのみとなりますので、自分がどの光回線を契約する必要があるのか事前に確認しておきましょう。

申し込み時はクレジットカードが必須

NURO光月額980円キャンペーンを適用するためには、申し込み時にクレジットカードの情報を入力しなければなりません。

今クレジットカードをお持ちでない場合は申し込みができないため注意が必要です。

クレジットカードの情報を入力したくないという場合も申し込みができません。

 

NURO光の月額980円キャンペーンに関するよくある質問は?

NURO光月額980円キャンペーンに関するよくある質問をまとめています。

契約する前によく目を通しておいてくださいね。

nuro光は2年と3年契約のどっちがお得なの?

NURO光では、2年契約と3年契約の2つのパターンを選ぶことができます。

表にまとめていますので、見比べてみてくださいね。

NURO光
2年契約月額料金:5,700円
キャンペーン:2年間3,590円
2年総額:86,160円(割引総額:50,640円)
3年契約月額料金:5,200円
キャンペーン:1年間980円
2年総額:74,120円(割引総額:50,640円)

※どちらも2年間総額で計算

割引相当額はどちらも同じの結果になりましたが、使用料金は3年契約の方が安くなります。

3年契約がお得ですが、途中でもし解約する場合違約金が発生しますので

自分の契約スタイルに合わせた方がよいでしょう。

nuro光は過去にどんなキャンペーンをやっていたの?

NURO光ではこのような過去にキャンペーンを行なっていました。

特典キャンペーン期間特典内容
2018年4月〜・ キャッシュバック (45,000円)
・工事費44,000円が実質無料
・So-net設定サポート初回無料
・NUROでんき加入で月額550円割引
・NUROガス加入で月額220円割引
2014年4月~2018年3月・キャッシュバック(30,000円)
・工事費44,000円が実質無料
・So-net設定サポート初回無料
2013年12月~2014年3月・キャッシュバック(最大20,000円)
・工事費が実質無料
・So-net設定サポート初回無料

NURO光のキャッシュバックは2013年ごろから行なっているようです。
キャッシュバック金額も年々上がっており、今では45,000円と高額になっています。

nuro光のキャンペーン具体的にいつまでやってる?

NURO光のキャンペーンは、基本的には定期的にやっています。
しかし内容は変更が加えられることがあり、今のキャンペーンが始まってから既に3年が経過しています。

キャッシュバック金額が下がってしまったり条件が厳しくなることもありますので、
基本的には、早めに申し込むことが良いでしょう。

nuro光を2年で解約するとキャッシュバックはもらえないの?

NURO光を2年で解約してもキャッシュバックがもらうことはできます。

現在は、開通の6ヶ月後の15日にキャッシュバックを受け取ることができるため

万が一解約したとしても、返金する必要はありません。

しかし2年で解約した場合は、違約金が発生したり月額料金が高くなったりしますので
基本的には契約した期間を満了するまで利用する方が良いでしょう。

nuro光は乗り換えにもキャンペーンは適用される?

NURO光は、他社からの乗り換えにもキャンペーンは適用されます。

月額980円キャンペーンを適用する場合は、45,000円の乗り換えキャッシュバックはありませんので
注意する必要があります。

NURO電気のセット割引や、NUROガスのセット割引等は、980円キャンペーンを申し込んでしまうと
利用できなくなるので、総額トータルで割引を考えて契約を進めてくださいね。

 

NURO光の月額980円キャンペーンは条件が合うならお得に利用できる

NURO光の月額980円キャンペーンは非常に魅力的なサービスです。

条件が合うならば契約しても元が取れる大きなキャンペーンと言えるでしょう。

しかし月額料金だけではなく、トータルコストにおいては、3年契約がデメリットと感じたり
2年契約の方が安く利用できる場合もあります。

ご自身のライフスタイルに合わせてNURO光月額980円キャンペーンをお得に活用してくださいね。