光回線

NEXT光の評判は悪すぎる?|良い口コミが無いって本当?

「光回線の契約を検討している最中に、最近たまたまNEXT光の存在を知って、NEXT光の評判が知りたくて困っている…」と悩まれてはいませんか?

光回線にも、現在では多くの種類の光回線会社がありますが、もしも光回線を契約するのであれば、自分に合った光回線じゃないと契約する気にもなれないですよね。

そこで本記事では、そのような悩みを抱えられている方に向けて「NEXT光の世間からの評判」を詳しくお伝えしていきます。

本記事をご覧になることで「NEXT光の基本的な情報」や「NEXT光の評判」などの情報を知ることができます。ぜひ最後までご覧ください。

【この記事からわかること】
・NEXT光の基本情報
・NEXT光の悪い評判・口コミ
・NEXT光の良い評判・口コミ
・NEXT光とNURO光の違い
  1. NEXT(ネクスト)光の評判の前に|知っておくべき基礎情報と特徴
    1. U-NEXT光とは別物
    2. 光コラボではない
    3. 回線はNURO光のものを利用している
    4. 通信速度は他社回線よりも速い傾向
  2. NEXT(ネクスト)光の評判はどうなの?|NURO回線使用の他社との比較表
  3. NEXT(ネクスト)光の評判は悪い?|利用ユーザーが実際に投稿した悪い口コミ
    1. 電話で勧誘してくる
    2. 他社から乗り換えの際にトラブルが起こるときがある
    3. NEXT(ネクスト)光の評判は良い評判はある?|実際に投稿されている良い口コミ
  4. NEXT(ネクスト)光とNURO光は何が違う?|評判だけじゃわからないサービスの違い
    1. 料金に関する違い:月額料金・工事費用・解約違約金が違う
    2. キャンペーンに関する違い:キャンペーン実施の有無
    3. スマホセット割引に関する違い:スマホセット割引実施の有無
    4. サポートに関する違い:NEXT光はセキュリティソフトが別料金
  5. NEXT(ネクスト)光の評判から見えた真実|契約を検討するのはアリ?
    1. 勧誘方法は電話がメイン
    2. 解約金と工事費用は高め
  6. NEXT(ネクスト)光の評判に関するよくある質問は?
    1. NEXT(ネクスト)光の解約方法と流れは?
    2. ネクスト光から事業者変更したいんだけどどうすればいい?
    3. ネクスト光のサポート窓口の電話番号は?
  7. NEXT光は評判的にも現段階では契約は待ったほうが無難

NEXT(ネクスト)光の評判の前に|知っておくべき基礎情報と特徴

まずは、NEXT光の評判を紹介する前に、基本的な情報や特徴を表を使って解説していきます。

月額料金定期契約コース3年プラン:5,390円
契約期間なしプラン:5,390円
初期費用3,300円
契約期間定期契約コース3年プラン:3年
契約期間なしプラン:なし
キャンペーンなし
使用回線NURO光

月額料金と初期費用とは別途に、工事費用が「44,000円」かかります。

工事費用は30ヶ月分割で支払うことになるので、毎月の月額料金に「1,466円」上乗せして支払っていかなくてはなりません。

そのため、月額料金は、分割の工事費用も合わせると「6,856円」掛かってしまうことになります。

U-NEXT光とは別物

「U-NEXT光」と「NEXT光」は名前は似ているので、同じのものだと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、2つは全くの別物です。

具体的には、U-NEXT光は「株式会社U-NEXT」が提供している光回線会社で、NEXT光は「株式会社ネクストライン」が提供している光回線会社です。

2つの光回線が同じものだと勘違いしてしまわないように、気をつけてくださいね。

光コラボではない

NEXT光は、光コラボレーションモデルではありません。

光コラボレーションモデルとは、NTT光回線から光回線を借り入れて、自社のサービスと組み合わせ、より便利なサービスを提供するモデルのことをいいます。

つまり、NEXT光は、NTT光回線とは違った回線を利用して、自社サービスを運営しているということですね。

回線はNURO光のものを利用している

NEXT光の回線は、ソニーネットワークコミュニケーションズが提供している「NURO光」の光回線を利用しています。

最大下り速度が「2Gbps」と、光回線の中でも最速に近い通信速度を誇っています。

通信速度は他社回線よりも速い傾向

通信速度に関しては、他社回線よりも速い傾向にあるといえるでしょう。

なぜなら、NEXT光の回線はNTTの回線を使用しておらず、「ダークファイバー」というNTT回線の中で使用されていない空き回線を使用しているからですね。

NEXT光の回線は、独自回線を使用しているので、利用者が少ない傾向にあります。

そのため、回線が混雑しておらず、スムーズに通信を行うことができるため、他社回線よりも通信速度が速い傾向にあるといえます。

 

NEXT(ネクスト)光の評判はどうなの?|NURO回線使用の他社との比較表

光回線のエリア よくある質問

ここでは、NEXT光と同じ「NURO光回線」を使用している他社との、「月額料金」や「通信速度」の比較を、表を使って行います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

NEXT光

NURO光

Fon光

運営会社株式会社ネクストラインソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社フォン・ジャパン株式会社
月額料金定期契約コース3年プラン:5,390円
契約期間なしプラン:5,390円
戸建てプラン:5,200円〜8,300円
マンションプラン:2,090円〜3,630円
4,378円
初期費用3,300円3,300円3,300円
通信速度最大下り速度:2Gbps
最大上り速度:1Gbps
最大下り速度:2Gbps
最大上り速度:1Gbps
最大下り速度:2Gbps
最大上り速度:1Gbps
スマホとのセット割特になしソフトバンクスマホを利用している場合、月額550円〜1,100円の割引ソフトバンクスマホを利用している場合、月額550円〜1,100円の割引
キャンペーン特になし・45,000円のキャッシュバック(マンションプランの場合だと25,000円)
・工事費用実質無料
・設定サポート1回無料
特になし

「NEXT光」「NURO光」「Fon光」の3社を比較してみて、大きく違うポイントは、月額料金とキャンペーンの差ですね。

NEXT光では、現在実施されているキャンペーンや割引などはなく、月額料金も「NURO光」「Fon光」と比較しても安いとは言えません。

それに比べて「NURO光」はキャンペーン内容も充実しており、月額料金も「NEXT光」と比較しても高いということはありません。むしろ、契約するプランによってはNEXT光よりも安くなります。

3社を比較してみての結論として、NEXT光を選ぶのは、よっぽどのこだわりがない限りはおすすめしません。

 

NEXT(ネクスト)光の評判は悪い?|利用ユーザーが実際に投稿した悪い口コミ

ocn光 4

ここでは、NEXT光の悪い評判・口コミを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

電話で勧誘してくる

1つ目の悪い評判・口コミは「電話で勧誘してくる」ことですね。

NEXT光では、電話での営業をメインに行っているようです。

おそらく、それが原因だと思いますが「電話での勧誘がしつこい」「電話上で契約させられそうになった」などの悪い口コミを多く見かけました。

こちらが求めているわけでもないのに、いきなり電話で勧誘されても、応答している側の人間としては、嫌な気持ちになりますよね。

対処法としては、話を聞かずに「興味ありません」といって電話を直ぐに切ることをおすすめします。

そうすることによって、営業電話を応対する無駄な時間を過ごさずに済むので楽ですよ。

他社から乗り換えの際にトラブルが起こるときがある

2つ目の悪い評判・口コミは「他社から乗り換えの際にトラブルが起こるときがある」ことですね。

上の口コミを見たらわかる通り、他社から乗り換えの際に、ネクスト光が他社の解約手続きなども全て行うと発言しているのにも関わらず、解約手続きを責任持って行っていないことがわかります。

そのため、他社から乗り換えをする際には、あまり担当者の言うことを信じずに、解約手続きなども全て自分で行うようにすると、上の口コミのようなトラブルはなくなるといえますね。

NEXT(ネクスト)光の評判は良い評判はある?|実際に投稿されている良い口コミ

NEXT光の良い評判・口コミは、Web上で隅々まで探しても見つかりませんでした。

「NEXT(ネクスト)光の評判はどうなの?|NURO回線使用の他社との比較表」の見出しに記載している表からもわかるように、NEXT光は「NURO光」「Fon光」と比較しても、勝っている部分がないといえます。

他社と比較しても勝っているポイントがないため、NEXT光には、良い評判・口コミがないのかもしれませんね。

 

NEXT(ネクスト)光とNURO光は何が違う?|評判だけじゃわからないサービスの違い

ここでは、NEXT光とNURO光の違いを詳しくお伝えしていきます。

2つの光回線の違いは会社だけでなく、他にも違うところはあります。

もしも、現在どちらかの光回線の契約を検討している場合は、しっかりとチェックしておきましょう。

料金に関する違い:月額料金・工事費用・解約違約金が違う

1つ目の違いは「月額料金・工事費用・解約違約金が違う」ことですね。

月額料金に関しては、「NEXT(ネクスト)光の評判はどうなの?|NURO回線使用の他社との比較表」の見出しに記載している表からわかるように、NEXT光の月額料金は「5,390円」です。

NURO光に関しては、契約するプランによって料金は変わりますが、ここでは1番オーソドックスなプランである「5,200円」のプランで比べてみましょう。

2社の月額料金の差は「190円」と、そこまで大きな差がないように見えますが、これは工事費用を含んでいない料金のため、正確な料金価格ではありません。

NEXT光でもNURO光でも、工事費用として「44,000円」の料金がかかりますが、NURO光では、キャンペーンを活用することによって、工事費用を実質無料にすることができます。

しかし、NEXT光では工事費用無料キャンペーンは実施されていないため、毎月かかる月額料金に上乗せしなくてはいけません。

そのため、NEXT光の月額料金は「6,856円」掛かってしまうことになります。

解約違約金に関しては、NEXT光は「22,000円」NURO光は「10,450円」の金額を支払わなければなりません。

解約違約金も、NURO光の方が掛かる金額は安いことがわかりますね。

以上の情報から、料金形態に関しては、NURO光の方が安いといえるでしょう。

キャンペーンに関する違い:キャンペーン実施の有無

2つ目の違いは「キャンペーン実施の有無」ですね。

NEXT光では、実施されているキャンペーンはありませんが、NURO光では、色んなキャンペーンが実施されています。

具体的には、現金45,000円のキャッシュバックキャンペーンだったり、工事費用無料キャンペーンなどですね。

1つ補足しておくと、現金45,000円のキャッシュバックキャンペーンは、戸建てプランに契約する場合のみです。マンションプランに契約する場合だと、25,000円のキャッシュバックに変更されてしまうので注意が必要です。

以上の情報から、キャンペーン内容に関しても、NURO光の方が充実しているといえるでしょう。

スマホセット割引に関する違い:スマホセット割引実施の有無

3つ目の違いは「スマホセット割引実施の有無」ですね。

スマホセット割引に関しても、NURO光の方がサービスが充実しているといえます。

なぜなら、NEXT光には、スマホセット割引はないですが、NURO光にはスマホセット割引サービスが適応されているからですね。

しかし、1つだけ注意点があって、それはソフトバンクのスマホでなければならないことです。ソフトバンクスマホを使っている場合は、毎月最大1,100円の割引を受けることができます。

ですが、適応条件を満たしていないと割引を受けることができないので、適応条件をしっかりとチェックしておきましょう。

【スマホセット割引の利用条件】
・NURO光の契約
・NURO光でんわの契約
・ソフトバンクのスマートフォン・3Gケータイ・iPadの利用
・登録する携帯電話がNURO光の契約者本人か家族名義での契約

サポートに関する違い:NEXT光はセキュリティソフトが別料金

4つ目の違いは「NEXT光はセキュリティソフトが別料金」掛かってしまうところですね。

NURO光では「カスペルスキー」というセキュリティソフトを無料で使うことができます。

しかし、NEXT光で「カスペルスキー」を使うには、毎月550円の有料オプションを契約しなければなりません。

例えば、どちらかを2年間使うと考えたら、総額13,200円もの差が生まれてしまいます。

そのため、サポート面に関しても、NURO光の方がサポートが充実しているといえますね。

 

NEXT(ネクスト)光の評判から見えた真実|契約を検討するのはアリ?

これまでお伝えしてきたことを踏まえて、NEXT光の契約を検討するのはアリなのかをお伝えしていきます。

勧誘方法は電話がメイン

NEXT光の勧誘方法は電話がメインです。

電話での勧誘は、NEXT光だけでなく、フレッツ光やauひかりでも行われています。

そこで、フレッツ光やauひかりの勧誘電話に関する口コミを探してみたところ、NEXT光よりも勧誘電話に関する悪い口コミは、圧倒的に少なく感じました。

一方で、NEXT光の口コミでは「話を途中で切られる」「サービス内容の詳しい説明をされない」などの口コミを見つけました。

あまり良い印象をうけないので、何かこだわりがあって契約したいと思われる方以外は、他の「NURO光」「Fon光」などに契約することをおすすめします。

解約金と工事費用は高め

NEXT光の解約金と工事費用については「NEXT(ネクスト)光とNURO光は何が違う?|評判だけじゃわからないサービスの違い」の見出しで詳しく紹介しましたね。

解約違約金は「22,000円」工事費用は「44,000円」の金額が掛かります。

 

NEXT(ネクスト)光の評判に関するよくある質問は?

おすすめ Wi-Fi 5

ここでは、NEXT光に関するよくある質問と、質問に対する回答をお伝えしていきます。

もしも、この中に気になる質問内容があれば、ここで答えている回答をぜひ参考にしてみてくださいね。

NEXT(ネクスト)光の解約方法と流れは?

NEXT光を解約するなら「光サポートセンター」に電話をかけて解約手続きを行うことで、解約できます。

【光サポートセンター】
電話番号:0120-510-520
対応時間:10時〜18時

また、解約の際には「ONUホームゲートウェイタイプ」を返却しなければなりません。

もしも、紛失してしまっている場合は、機器損害金として12,100円の料金を請求されてしまうので、紛失しないように注意しておきましょう。

ネクスト光から事業者変更したいんだけどどうすればいい?

事業者変更は、「光コラボサービス」を利用している同士の回線でしか変更できません。

ネクスト光は、光コラボサービスの対象外なので、ネクスト光から事業者変更を行うことはできません。

ネクスト光のサポート窓口の電話番号は?

ネクスト光のサポート窓口の電話番号は以下の通りです。

【光サポート窓口】
電話番号:0120-510-520
対応時間:10時〜18時

NEXT光は評判的にも現段階では契約は待ったほうが無難

いかがでしたでしょうか?

NEXT光は、通信速度は速いですが、同じ通信回線を利用している「NURO光」「Fon光」と料金形態やキャンペーン内容などを比較すると、どうしても見劣りしてしまいます。

評判もあまり良い評判は聞かないので、もしも契約するのであれば、NEXT光と同じ回線を使用していて、料金形態やサービス内容が充実している「NURO光」を契約することをおすすめします。

最後までご精読いただきありがとうございました。