光回線

BBIQ(ビビック)光の評判のほとんどはクレーム?|実際の評判を徹底検証

この記事はBBIQ(ビビック)光について解説しています。

「BBIQ光の利用者の口コミを知りたい」
「BBIQ光の強みって何?」
「BBIQ光を契約したあとに後悔したくない」

今回はこのような悩みを解決できます。

結論、BBIQ光の評判は悪くないものの、マンションプラスはおすすめできません。

本記事を読むことで、BBIQ光の評判とマンションプラスをおすすめできない理由がわかります。

BBIQ光に興味がある人の役に立つ情報を解説しているので、最後まで読んでいただけると幸いです。

【本記事でBBIQ光に関してわかること】
・BBIQ光の基礎知識
・BBIQ光のサービスの特徴
・BBIQ光の他社との比較
・BBIQ光の悪い口コミ
・BBIQ光の良い口コミ
・BBIQ光の5つの注意点
・BBIQ光の契約前に確認すべきこと
  1. BBIQ(ビビック)光の評判の前に知っておきたい基礎知識│サービスの特徴は?
    1. 電力会社とのセット割引がある
    2. 独自回線により速度が速くなる
    3. 提供エリアは九州のみ
  2. BBIQ(ビビック)光の評判は他社と何が違う?│主要回線との比較一覧
  3. BBIQ(ビビック)光の評判はネガティブ?│ユーザーからのリアルな悪い口コミ
    1. 時間帯に関係なく速度が遅い
    2. 解約時の対応が悪い
    3. 違約金が高いから我慢している
  4. BBIQ(ビビック)光の評判は悪いだけじゃなかった│利用ユーザーからの良い口コミ
    1. 1500円割引されていて安い
    2. オンラインゲームでストレスが無くなった
    3. 最大3ヶ月無料になる
  5. BBIQ(ビビック)光の評判からわかった5つの注意点│契約前に確認すべきこと
    1. 戸建てはお得に使えるがマンションプランは割高
    2. auスマホ以外のセット割引はない
    3. 九州電力以外を利用していると割引にならない
    4. 独自回線は工事の時間が長い
    5. 3年以内に解約の可能性がある場合は割高
  6. BBIQ(ビビック)光の評判に関するよくある質問は?
    1. BBIQ(ビビック)光は解約時に引き止めて商品券をくれるって本当?
    2. BBIQ(ビビック)光は通信障害が多いって聞いたけど本当?
    3. BBIQ(ビビック)光の100メガコースの料金はお得?
  7. BBIQ(ビビック)光の評判は悪くないがマンションプランは他社の方がおすすめ

BBIQ(ビビック)光の評判の前に知っておきたい基礎知識│サービスの特徴は?

BBIQ光の基本情報は以下のとおりです。

月額料金:戸建て1年目:4,070円
2年目以降:5170円
月額料金:マンション1年目:3,300円~5,170円
2年目以降:4,400円~6,270円
初期費用事務手数料:880円
開通工事費用:2,200円
契約期間3年
キャンペーン月額料金最大3ヶ月無料
(2021年12月~2022年3月)
使用回線独自回線

そして、BBIQ光には以下の特徴があります。

BBIQ光には、電力会社とのセット割引や独自回線といった、他社にはあまり見られない特徴があります。

電力会社とのセット割引がある

BBIQ光には「九電まとめて割」という名称の電力会社とのセット割引があります。

BBIQ光は九州電力グループが運営しているので、光回線と電気を両方使うことでお得になるサービスです。

九電まとめて割に加入すると、月額110円割引になります。

また、「BBIQつづけて割」という3年間利用することを前提とした割引で月額880円割引になるサービスがあります。

この「BBIQつづけて割」に加入していて「九電まとめて割」の加入すると割引が330円になるんです。

「九電まとめて割」だけに加入すると110円の割引ですが、両方に加入することで合計1,210円割引になるのはかなりお得と言えます。

九電まとめて割BBIQつづけて割合計
BBIQつづけて割加入者330円880円1,210円
BBIQつづけて割未加入者110円0円110円

独自回線により速度が速くなる

BBIQ光は九州電力の独自回線を使っているので速度が速いです。

BBIQ光は速度が遅いという評判があるかもしれませんが、そんなことはありません。

その理由は、独自回線なので利用者が少なく回線が混雑しにくいからです。

利用者の多いフレッツ光では、昼間や夜に回線が混雑して速度が低下することがあります。

しかし、BBIQ光では回線の混雑しやすい夜間や休日であっても速度は低下しません。

提供エリアは九州のみ

BBIQ光の提供エリアは九州のみとなっています。

【提供エリア】
福岡、熊本、大分、長崎、佐賀、宮崎、鹿児島

ただし、提供エリア内であっても一部の地域には対応していません。

利用する前に自分の住んでいる地域が、提供エリア内か事前に確認が必要です。

 

BBIQ(ビビック)光の評判は他社と何が違う?│主要回線との比較一覧

「BBIQ光が他社と何が違うか知りたい」

そんな人へ向けてBBIQ光、NURO光、Softbank光を比較しました。

BBIQ光

NURO光

Softbank光

運営会社株式会社UTnetソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社ソフトバンク株式会社
月額料金戸建て:4,070円~5,1780円
マンション:3,300~6,270円
戸建て:5,200円
マンション:4,378円
戸建て:5,720円
マンション:4,180円
初期費用880円3,300円3,300円
最大速度下り:1Gbps
上り:1Gbps
下り:2Gbps
上り:1Mbps
下り:1Gbps
上り:1Gbps
実測値下り:392Mbps
上り:233Mbps
下り:547Mbps
上り:477Mbps
下り:348Mbps
上り:222Mbps
スマホとのセット割auスマホSoftbankスマホSoftbankスマホ
契約期間3年2年2年
違約金0~11ヶ月:27,500円
12~23ヶ月:22,000円
24~35ヶ月:16,500円
38ヶ月以降:13,750円
10,450円5,500円

BBIQ(ビビック)光の評判はネガティブ?│ユーザーからのリアルな悪い口コミ

「後悔しないために事前に悪い口コミを知りたい」

こういった人へ向けて、BBIQ光の悪い口コミを紹介します。

BBIQ光には悪い口コミもありますが、知っておくことで契約後の後悔を減らせます。

実際の悪い口コミを見てみると

「速度が遅い」

「違約金が高い」

といった意見が多くありました。

時間帯に関係なく速度が遅い

BBIQ光の速度が遅いという口コミが多くありました。

時間帯に関係なく速度が遅いようです。

また、一般的に有線接続にすると速度は上がりますが、速度が改善することはなかったようです。

有線接続:WiFiルーターから機器をLANケーブルで繋ぐ方法

速度が遅いと動画が止まったり、会議で遅延が発生したりして何かとストレスになりますね

解約時の対応が悪い

BBIQ光の解約時の対応が悪いとの口コミがありました。

契約時には親切だったものの、解約時に対応が悪くなったようです。

さらに、解約の窓口へ電話しても繋がらないことが多いようです。

違約金が高いから我慢している

BBIQ光の違約金が高いという口コミが多くありました。

実際に他社と比較しても、相場より10,000円〜20,000円高いです。

違約金が0円の事業者もあるので、確かに高いと言えます。

中には速度や対応に不満があっても、違約金が高いのを理由に我慢して使い続けているという口コミもありました。

違約金が高いと契約のハードルも上がります。

それよりも、違約金が0円の事業者をお試し感覚で利用し、もし不満があればすぐに乗り換えられる方が魅力的かもしれません。

 

BBIQ(ビビック)光の評判は悪いだけじゃなかった│利用ユーザーからの良い口コミ

「BBIQ光の良い点をユーザーの口コミから確認したい」

こういった人へ向けて、BBIQの良い口コミを紹介します。

良い口コミを知ることで、確信を持ってBBIQ光に乗り換えられますよね。

実際の良い口コミを見てみると

「BBIQ光の料金は割引があって安い」

「BBIQ光に変えたら爆速になった」

という意見がありました。

1500円割引されていて安い

BBIQ光の料金が安いという口コミがありました。

とくに電力会社とのセット割引が凄いという声が多く、中には1500円安くなっている人もいました。

さらに、スマホとのセット割引もあるので、フル活用するとかなりお得に使えます。

料金が安くなるのはかなり魅力的ですね。

オンラインゲームでストレスが無くなった

BBIQ光に乗り換えることで、速度が改善したとの口コミがありました。

ゲームをプレイ中に遅延が発生するとストレスがたまりますよね。

もともと速度が遅かった人がBBIQ光に乗り換えることで、オンラインゲームもストレス無くプレイできるようになったようです。

ゲームだけでなく動画やSNSをよく見ている人や、在宅で仕事をしている人にとって速度は重要です。

BBIQ光に乗り換えて速度が改善したという口コミも多くあります。

BBIQ光の速度に不安がある人も安心できるかもしれません。

最大3ヶ月無料になる

2022年1月現在、月額料金最大3ヶ月無料キャンペーンがあります。

しかし、現在のキャンペーンに関する口コミはありませんでした。

 

BBIQ(ビビック)光の評判からわかった5つの注意点│契約前に確認すべきこと

「BBIQ光を契約したけど工事に時間がかかってすぐに利用できない」
「BBIQ光を利用し始めて1年後によりお得に利用できる方法を知った」
「契約後にトータルで考えると他の事業者よりもBBIQ光の方が割高になることを知った」

このような思いはしたくないですよね?

そのためには契約前に注意点を知っておくことが必要です。

ほとんどの人が損をしたり後悔したりするのは嫌いなはずです。

そこで、BBIQ光に関する5つの注意点と契約前に確認すべきことを解説します。

反対にこれらを知っておくことで、損や後悔を回避できます。

戸建てはお得に使えるがマンションプランは割高

BBIQ光の月額料金を他の事業者と比べると、戸建ては安い傾向にありますがマンションプランは割高になっています。

戸建てマンション
BBIQ光1年目:4,070円
2年目以降:5,170円
1年目:3,300~5,170円
2年目以降:4,400円~6,270円
NURO光5,200円4,378円
Softbank光5,720円4,180円

BBIQ光のマンションプランの月額料金に幅があるのは、適用されるキャンペーンによって割引額が変わるからです。

割引キャンペーンは以下の3つです。

【割引キャンペーン】
ギガスタート:1年間月額料金が1,100円割引
BBIQ光つづけて割:3年間の継続利用を前提に月額料金が880円割引
九電まとめて割:BBIQ光と九州電力を使っていると月額料金が110円割引

そして、マンションタイプの月額料金は、同じ建物でBBIQ光を契約している世帯数によっても変動します。

マンションプランの世帯数に応じた月額料金は以下のとおりです。

1世帯2~7世帯8~15世帯16世帯
1年目5,170円4,400円3,850円3,300円
2年目6,270円5,500円4,950円4,400円

このように最安値であれば16世帯の契約が必要ですが、現実的に厳しいと言えます。

良くても2〜7世帯と考えておくのが無難かもしれません。

2〜7世帯と仮定して他社と比較すると、1年目はほぼ同じ金額ですが2年目以降は1,000円ほど高くなります。

マンションプランは最安クラスになることもありますが、条件が厳しく割高になる可能性が高いです。

auスマホ以外のセット割引はない

BBIQ光にはauスマホ以外のセット割引はありません。

docomoやSoftbankのスマホを利用している場合は割引できません。

auユーザーであればスマホの月額料金が最大1,100円割引になります。

毎月1,100円であれば年間11,000円もお得になります。

さらに、auユーザーであれば家族にも割引が適用されるんです。

家族が多ければさらにお得になるのでスマホとのセット割引は魅力的ですよね。

auユーザーであればBBIQ光はおすすめです。

しかし、docomoやSoftbank、格安SIMを使っている場合は他社の光回線事業者の方がお得になることがあります。

九州電力以外を利用していると割引にならない

BBIQ光には九州電力を使うと料金が110円割高になります。

しかし、この割引は九州電力を使っている家庭のみ適用されるので、九州電力以外を利用している場合は適用されません。

独自回線は工事の時間が長い

BBIQ光は独自回線のため、工事に時間がかかります。

一般的に工事は1ヶ月ほどかかります。

しかし、口コミを見てみると2ヶ月ほどかかったケースもあるようです。

中には申し込みから2週間たっても、工事の日程が決まらないという口コミもありました。

3年以内に解約の可能性がある場合は割高

BBIQ光の違約金は他社と比べると高いです。

違約金
BBIQ光0~11ヶ月:27,500円
12~23ヶ月:22,000円
24~35ヶ月:16,500円
38ヶ月以降:13,750円
NURO光10,450円
Softbank光5,500円

2年以内に解約すると約2倍、1年以内に解約すると約3倍の違約金が発生します。

3年目の36ヶ月目は更新月で0円になりますが、3年以降でも他の事業者より割高です。

特に1年と2年での解約は多額の違約金が発生するため、転勤や引っ越しなど解約の可能性がある場合にはBBIQ光はおすすめできません。

また、3年以上利用する予定でも機能や料金に不満を抱えることもあります。

早期の解約を防ぐために、料金や速度などを下調べしてから契約することをおすすめします。

 

BBIQ(ビビック)光の評判に関するよくある質問は?

「BBIQ光は商品券をくれるの?」
「BBIQ光は通信障害が起きたことはあるの?」
「BBIQ光の100メガコースは安い?」

このような疑問を解決できます。

BBUQ光に関するよくある質問は以下のとおりです。

BBIQ(ビビック)光は解約時に引き止めて商品券をくれるって本当?

実際に解約を申し込んだときに

「10,000円分の商品券を3回渡しますと言われた」

という口コミがありました。

しかし、公式情報として公開はされていないので必ず貰えるということではないかもしれません。

気になる方は実際に解約の申し込みをして確認してみてください。

BBIQ(ビビック)光は通信障害が多いって聞いたけど本当?

公式サイトでは約2ヶ月に1回のペースで通信障害が起きているようです。範囲の狭い一部地域で接続できない障害が起きていましたが、すぐに復旧していました。

通信障害が起きているのは事実ですが、大きな規模の通信障害は起きていません。

BBIQ(ビビック)光の100メガコースの料金はお得?

100メガコースは1,000円ほど安いので料金はお得と言えます。

しかし、通常のプランと比べると速度が10分の1になることは理解しておきましょう。

連絡やSNS閲覧には問題ない速度ですが、動画やオンラインゲームは遅延が発生する可能性が高いです。

 

BBIQ(ビビック)光の評判は悪くないがマンションプランは他社の方がおすすめ

本記事ではBBIQ光に関する以下のことを解説しました。

・基礎知識
・サービスの特徴
・他社との比較
・悪い口コミ
・良い口コミ
・5つの注意点
・契約前に確認すべきこと

結論、BBIQ光の評判は悪くないですがマンションプランは他社の方がおすすめです。

その理由はBBIQ光のマンションプランは他社と比較すると、月額料金が1,000円ほど高いからです。

また、違約金もかなり高額となっています。

他社と比較すると1年目の解約で約3倍、2年目の解約で約2倍の違約金です。

BBIQ光は良い評判も悪い評判もあります。

解約のハードルも高くなっているので、情報を集めつつ慎重に検討してみてはいかがでしょうか。