光回線

アウンカンパニーの評判・口コミは良い?振り込まれないときの対処法も開設

みなさん、光回線はどこを使っていますか?ソフトバンクユーザーなら断然、ソフトバンク光をおすすめします。ただ、通常のソフトバンクショップやソフトバンクのオンラインストアから申し込むよりも、アウンカンパニーといった代理店経由で申し込むと、キャッシュバックやNintendo Switchをもらえたりしますよ!

アウンカンパニーとはご存知ない方のためにも、今回の記事では、ソフトバンクの通信回線を販売するアウンカンパニーという代理店について見ていきたいと思います。

【この記事でわかること】
・アウンカンパニーがどんな代理店なのか?
・アウンカンパニーに対する口コミやレビューについて
・アウンカンパニーでのソフトバンク光の申し込み方法
・アウンカンパニーでのキャンペーンについて

↓当サイトが厳選したおすすめ光回線3社↓

So-net光
auひかりフレッツ光
フレッツ光 ロゴ
月額料金(税込)4,928円~ 4,730円〜2,420円〜
平均通信速度(実測値)・平均下り速度:298.8Mbps
・平均上り速度:229.7Mbps
・平均下り速度:415.22Mbps
・平均上り速度:351.97Mbps
・平均上り速度:46.6Mbps〜
・平均下り速度:53.9Mbps〜
詳細公式URL公式URL公式URL

 

  1. アウンカンパニーとはどんな代理店?怪しくないのか基本情報を紹介
    1. Softbank光から何度も表彰を受けている
    2. アウンカンパニーの展開している事業
  2. アウンカンパニーの評判や口コミはどう?レビューを徹底解明
    1. アウンカンパニーの対応に関する評判や口コミ
    2. アウンカンパニーのキャンペーンやキャッシュバックに関する評判や口コミ
    3. アウンカンパニーの営業に関する評判や口コミ
    4. アウンカンパニーのその他の評判や口コミ
  3. アウンカンパニーと他の代理店を徹底比較
  4. アウンカンパニーのキャンペーン情報
    1. ソフトバンク光申し込み特典 選べるキャンペーン
    2. SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン
    3. SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン
  5. アウンカンパニーからの申込みの流れ-開通までの手順を解説-
    1. 手順① 転用承諾番号もしくは事業者変更承諾番号の取得
    2. 手順② アウンカンパニーでソフトバンク光も申し込み
    3. 手順③ 確認の電話を受け取り、「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」(SMSまたは郵送)を待つ
    4. 手順④ 光回線の開通工事および宅内機器の設置
  6. アウンカンパニーの評判や申込みに関するよくある質問
    1. アウンカンパニーからNURO光やBIGLOBE光も申し込めるの?
    2. アウンカンパニーとエヌズカンパニーはどちらがおすすめ?
    3. アウンカンパニーでSoftbank Airは申し込める?
    4. Softbank光は代理店から申し込んだ方が良い?
  7. まとめ:アウンカンパニーの評判は良い

アウンカンパニーとはどんな代理店?怪しくないのか基本情報を紹介

企業

最近話題の「ソフトバンク光」や「SoftBank Air」といったソフトバンクの通信回線を販売しているアウンカンパニー。

なかなか知名度がないため、疑問に感じてしまう方もいらっしゃると思いますが、アウンカンパニーは立派なソフトバンクの代理店です

ソフトバンクから、何度も表彰を受けている実績がある他、キャッシュバックなどのキャンペーンが積極的に展開されています。その上、アウンカンパニーからソフトバンクの通信回線を申し込んだユーザーからは、かなりの評判を得ています。

ソフトバンクの通信回線を取り扱う代理店は他にもありますが、アウンカンパニーでは、豊富なキャンペーンと、顧客満足度の高さから、検討すべき申込先と言えるのでしょうか。

アウンカンパニーの基本情報は以下の通りとなります。

  • 会社名:株式会社アウンカンパニー
  • 本社所在地:東京都新宿区北新宿1-13-26
  • 電話番号:03-4405-9301(代表)
  • 事業内容:インターネット回線取次事業、ホームページ制作事業

Softbank光から何度も表彰を受けている

アウンカンパニーでは、ソフトバンクから2022年1月現在、2016年より8回表彰を受けています。

表彰の内容としては、アウンカンパニーでのソフトバンクの通信回線の獲得数が多いということや、ソフトバンクの通信回線を販売したことのクオリティーの高さ、顧客対応品質が上質さなどとなっています。

つまり、ソフトバンクからは、アウンカンパニーに対して、非常に良い代理店としているようです

アウンカンパニーでは、知名度が低い一方、その評判を覆すほど、顧客の獲得数が多い上、顧客への対応品質が高いということになります。

アウンカンパニーの展開している事業

アウンカンパニーが展開している事業について見て行きましょう。

アウンカンパニーでは、ソフトバンクの通信回線の販売の他、ビックローブの「ビックローブ光」、ニフティの「@nifty光」、中部エリアで利用できる中部テレコミュニケーションの「コミュファ光」といった固定回線の取次も行っています。

キャンペーンの豊富さはソフトバンク光だけでなく、ビックローブ光、@nifty光、コミュファ光も共通です。

また、アウンカンパニーは、ホームページの制作事業も展開しています。スマホサイトの作成の他、パンフレット制作、ポスター制作も行っているようです。

全体的に、通信回線の販売取次の比率が高く、ホームページの制作事業は、控えめといった形となっています。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

アウンカンパニーの評判や口コミはどう?レビューを徹底解明

レビュー

アウンカンパニーの評判や口コミについて、主にTwitterなどで調べてみます。そして、レビューについて、いろいろと解説いたします。

調べてみたところ、アウンカンパニーに対して、キャッシュバックキャンペーンが多いことから、良い評価が多いようです

アウンカンパニーの対応に関する評判や口コミ

アウンカンパニーで取り扱っていたNURO光の申し込み(現在は終了)についての口コミですが、やはり、担当の方が親切に対応してくれたとのことです。

こちらですが、ソフトバンクから顧客対応の品質の高さについて表彰されていたことから、同じくアウンカンパニーが取り扱うNURO光でも例外ではなかったようです。

やはり、光回線を申し込む際には、わからないことが多いと思うので、それらについて親切に対応するということは、良いことと言えます。

こちらの口コミでも、他の代理店でありがちなオプションの押し売りなどがなかったと、高評価です。

オプションの押し売りは、ユーザーが不要ならば、百害あって一利なしと言える存在です。それがないということは、アウンカンパニーは、しっかりと顧客視点に立った代理店と言えるでしょう

アウンカンパニーのキャンペーンやキャッシュバックに関する評判や口コミ

アウンカンパニーのキャッシュバックキャンペーンについて、とあるTwitterユーザーから絶賛の声が上がっています。

アウンカンパニーは販売チャネルを、家電量販店など人的コストがかかるところを削減し、インターネットでの販売に絞っていることで、大幅なキャッシュバックキャンペーンを実施できているようです。

ここまでキャッシュバックが展開できているのは、すごいとしか言いようがありません

また、とあるTwitterのユーザーからは、アウンカンパニーの高額なキャッシュバックキャンペーンに対して、「本当に入金されるの?」と疑問に思っていたそうですが、実際に口座に入金されたことを受けて、驚いたようです。

やはり、アウンカンパニーは、中小企業ながらも、契約者が驚くような額のキャッシュバックを実施できているのは、本当に良い意味で感激してしまいます

アウンカンパニーの営業に関する評判や口コミ

アウンカンパニーの営業に関する評判や口コミについて調べてみたところ、電話対応が良くないとの声も上がっていました。

やはり、アウンカンパニーでは、ソフトバンク光などの販売チャネルをインターネットだけに絞っていることから、電話対応までは対応が追いついていないようです。

また、アウンカンパニーでは中小企業ということもあり、電話対応の教育も大企業並みにうまくできていないことも考えられます。

アウンカンパニーの高額なキャッシュバックキャンペーンなどを踏まえると、ある程度、電話対応については、割り切る必要があるかもしれません

また、アウンカンパニーの電話窓口に繋がらないといった声も聞かれています。

やはり、アウンカンパニー自体が中小企業ということで、人的リソースを最小限にしている影響が出ているのでしょうか。

インターネットでの申し込みを主力としている中、ユーザーサポートの人員をなるべく少なくして対応していると考えられます。

これに関しても、ある程度は割り切る必要もあります

アウンカンパニーのその他の評判や口コミ

とあるTwitterユーザーからは、アウンカンパニーについて、「嘘くさい」と指摘されています。

こちらに関しても、アウンカンパニー自体が、知名度が小さいことから、「嘘くさい」と思ってしまうようです。

Twitterでは、良い評価も多数ありますが、まだまだアウンカンパニー自体も知名度を伸ばしていく必要もあると思われます。

また、アウンカンパニーのサイトについて、一部、事実と異なる部分があったと指摘しているユーザーもいました。

サイトにおいて、記載が異なる部分があるのは、許されることではありませんが、この点についてもアウンカンパニーはしっかりしていくべきだと感じました。

アウンカンパニーから通信回線を申し込む際には、ソフトバンクなどの公式サイトとしっかりと比較する必要もあると思います

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

アウンカンパニーと他の代理店を徹底比較

比較

ここでは、アウンカンパニーと他の代理店を比較していきます。

今回、比較するにあたって、ソフトバンク光を新規で申し込む際の条件で表を作成します。

なお、今回比較するエヌズカンパニー、NEXTは、ソフトバンク光を取り扱う代理店です。

アウンカンパニーエヌズカンパニーNEXT
キャッシュバック金額37,000円37,000円37,000円
時期2ヶ月後2ヶ月後2ヶ月後
注意点指定オプション加入なし指定オプション加入なし指定オプション加入なし

調べてみたところ、アウンカンパニー、エヌズカンパニー、NEXTともに、キャッシュバックの進呈条件や時期などについては変わりはありませんでした

これは、代理店同士での競争の結果、代理店同士で横並びした結果になったようです。しかし、どの代理店で申し込みをしても、指定オプション加入なしな上、キャッシュバックの進呈が最短2ヶ月後と同じ条件なので、サポートセンターの対応が良いなどの主観的な部分で決めてしまっても良いと思います。

場合によっては、キャッシュバックの条件が変更になることもあり得ます。申し込む際は、各代理店のサイトをチェックし、最新の状況について把握するようにしてください。

なお、ソフトバンク光を、NTT系のコラボ光(ドコモ光など)から事業者変更する場合のキャッシュバックは減額されてしまいます。あくまでも、3万円以上のキャッシュバックを受けるのには、新規で光回線を引く場合に限ります。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

アウンカンパニーのキャンペーン情報

キャンペーン

アウンカンパニーでは、主にキャッシュバックを実施するキャンペーンを展開しています。

キャッシュバックは、商品券ではなく、現金で振り込まれます。中には、現金の代わりに、Nintendo Switchがプレゼントされるキャンペーンもあります。

ソフトバンク光申し込み特典 選べるキャンペーン

アウンカンパニーからソフトバンク光を申し込んだユーザーを対象に、37,000円の高額キャッシュバックや、32,000円とキャッシュバックが減ってしまうものの、高速のWi-Fiルーターもしくは無線LAN中継機をプレゼント、さらに、キャッシュバックはないものの、入手が難しいNintendo Switchがプレゼントされるキャンペーンが展開されています。

ただし、ドコモ光といったNTTの光コラボ系や、従来からNTT東西で展開されていた「フレッツ光」からの転用・事業者変更の場合、キャッシュバックが減額されてしまいますので、注意してください。

SoftBank 光 乗り換え新規でキャッシュバック/割引キャンペーン

auひかりやeo光など、他社インターネットからソフトバンク光に乗り換えるユーザーを対象に、回線工事費用に応じて、最大26,400円をキャッシュバックもしくは、月額基本料から割引するキャンペーンも展開されています。

こちらに関しては、新しくソフトバンク光の開通工事が行われた場合のみの対象となっていて、ドコモ光などからの事業者変更もしくは、フレッツ光の転用は対象外です。

なお、回線工事費用は、内容によって、26,400円か9,600円、2,200円の3種類に分かれています。工事費については、実際にかかる額が人によって異なりますので、工事の際に確認してください。

キャッシュバックの進呈は、普通為替での受け取りとなります

SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

新しくソフトバンク光に乗り換える方を対象に、インターネット回線乗り換えに関わる他社での違約金・撤去工事費を満額還元するキャンペーンも実施されています。

これは、auひかり、eo光、コミュファ光といったNTT系の回線を使わない事業者からの乗り換えを意識しており、高額な違約金や撤去工事費用もかなり額がかかってきますが、アウンカンパニーのキャンペーンでは、それを10万円まで還元してくれるとのことです。

また、NTTのコラボ光を使っている際にも、乗り換えで違約金を取られることも想定されます。このキャンペーンも、そのような違約金対策としても有効であると言えます

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

アウンカンパニーからの申込みの流れ-開通までの手順を解説-

手順

今回は、アウンカンパニーでソフトバンク光を申し込む際の流れを見て行きましょう。申し込みは非常に簡単です。

もしわからなくても、サイトには、申し込みの流れについても記載されていますので、そちらも参考にしてください。

手順① 転用承諾番号もしくは事業者変更承諾番号の取得

NTT東西のフレッツ光を使っている方は、NTTより「転用承諾番号」の取得が必要です。

これは、「​​お客さまID、ひかり電話番号または契約者の連絡先電話番号」と「契約者名」「フレッツ光の使用先の住所」「支払い方法」を確認の上、準備し、NTTのWebサイトもしくは電話で発行が可能です。

また、ドコモ光、OCN光といったNTT回線を利用した光コラボ回線では、「事業者変更承諾番号」の発行が必要で、こちらも、契約先事業者に問い合わせることで発行ができます

手順② アウンカンパニーでソフトバンク光も申し込み

転用承諾番号もしくは事業者変更承諾番号を得られたら、アウンカンパニーのサイトより、ソフトバンク光の申し込みをします。

その際に、ソフトバンク光の契約で受け取るキャッシュバックまたは、Nintendo Switchプレゼントキャンペーンの景品について聞かれますので、忘れずに答えるようにしましょう。

また、確認の電話が必ずかかってくるので、電話を取れる時間帯を確認しておくようにしてください

もしくは、直接アウンカンパニーに電話することで申し込めるので、インターネットが苦手な方はそちらの方法を取るのもベターです。

手順③ 確認の電話を受け取り、「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」(SMSまたは郵送)を待つ

そして、アカウカンパニーから連携を受けたソフトバンクから電話をかかってくるのを待ちます。電話がかかってきたら、光回線の工事日程などを決定します。

この電話をできなければ、ソフトバンク光は開通の申し込みができないとのことです

また、転用の場合でも、回線タイプの変更が必要になる場合でも、電話がかかってくるとのこと。

電話後、「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」がSMSもしくは郵送で送られてきます。

手順④ 光回線の開通工事および宅内機器の設置

auひかりやeo光、コミュファ光といった他社回線から乗り換えたり、完全な新規でソフトバンク光を申し込んだ場合は、工事担当者が自宅まで訪問して、光回線の引き込み工事を行います。

そして、開通工事後に、工事前日までに届く光BBユニットと回線終端装置(ONU)の接続を行います

場合によっては、自宅での工事は必要ない場合もありますが、その際には、自分で光BBユニットと回線終端装置(ONU)の接続は必須です。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

アウンカンパニーの評判や申込みに関するよくある質問

質問

アウンカンパニーについて、評判や申し込みについて見て行きましょう。

アウンカンパニーと他の代理店についての比較や、アウンカンパニーで申し込めるソフトバンク光以外のものも申し込めるのか疑問をいだいている方もいるはずです。

今回はそんな疑問を解消していきたいと思います。

アウンカンパニーからNURO光やBIGLOBE光も申し込めるの?

アウンカンパニーからは、NURO光の申し込みは終了したものの、現在はBIGLOBE光も申めます。

ただし、ソフトバンク光といったサービスごとに特設のWebサイトを複数サイト用意しているため、例えば、Google検索で「ビックローブ光 アウンカンパニー」と検索することで、アウンカンパニーが取次販売している光回線のサイトを開けます。

しかしながら、Googleの検索結果のページの広告欄では他の代理店のページもあるので、アウンカンパニーのサイトを開くときには、気をつけてください。

なお、キャッシュバックキャンペーンも健在で、場合によっては、ソフトバンク光よりもキャッシュバック金額が高いことも十分あります。

アウンカンパニーとエヌズカンパニーはどちらがおすすめ?

似たようなキャンペーンを実施するアウンカンパニーとエヌズカンパニーのどちらがおすすめと聞かれると、非常に回答に困りますが、まずは、サポートセンターに問い合わせてみた際の対応の品質から、おすすめを決めてみるのはいかがでしょうか?

サポート窓口は、電話において、どちらの代理店も設けられているので、ソフトバンク光で気になったことを尋ねてみてください。電話に出た方の知識量などもアウンカンパニーとエヌズカンパニーでは異なってくるでの、しっくりと来た代理店で、ソフトバンク光を申し込むようにすれば、キャッシュバックが到着するまでも安心できるはずです。

アウンカンパニーでSoftbank Airは申し込める?

アウンカンパニーでは、SoftBank Airも申し込めます

2022年1月現在では、SoftBank Airの申し込みで、30,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施しています。条件も複雑ではなく、特にオプション加入も必要ないことから、誰でも気兼ねなくキャッシュバックを受けられるキャンペーンです。

また、WebよりSoftBank Airを申し込めるので、ソフトバンクショップや家電量販店に行くのが面倒くさかったり、高額なキャッシュバックをもらいたい方は、アウンカンパニーで申し込むのがベストです。

Softbank光は代理店から申し込んだ方が良い?

ソフトバンク光は、代理店から申し込みをするのがベターです。

代理店ですと、アウンカンパニーに限らず、キャッシュバックキャンペーンが充実している他、公式キャンペーンも利用できるので、ソフトバンク光をお得に契約できます。

しかしながら、どこの代理店から契約しても、ソフトバンク光の通信品質や月額料金などは一切変わらないので、お得に申し込みたいなら代理店からの申し込みが一択です。

もちろん、ソフトバンクのオンラインショップで申し込むのもありですが、代理店のほうが電話などで、申込時の相談によく乗ってくれるかもしれません。

やはり、代理店で申し込むメリットは非常に大きいと思います。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

まとめ:アウンカンパニーの評判は良い

GOOD

今回、アウンカンパニーについていろいろと見てきましたが、全体的にアウンカンパニーの評判は良いと言えます

高額なキャッシュバックの進呈の他、ソフトバンクから表彰を何度も受けているという実績があり、ソフトバンク光を申し込む際には、真っ先に検討すべき代理店の1つです。

実際に、ソフトバンク光を申し込む際に、ソフトバンクショップなどで申し込むより、アウンカンパニーを通じて申し込むのはベストです。具体的には、ソフトバンクショップや家電量販店などで必要な情報を集めて、アウンカンパニーで申込みをする方法もいいでしょう。

申し込みチャネルがインターネットだけですが、その分、高額なキャッシュバックを実現するアウンカンパニー。検討してみて下さい。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら