光回線

代理店ライフバンクの噂がやばい|消費者センター介入の真実

本記事では、ソフトバンク光の正規代理店であるライフバンクについて紹介します。

75,000円という高額キャッシュバックが魅力の代理店ですが、注意点や口コミを知りたい方も多いと思います。

結論としては、ライフバンクでの契約はあまりおすすめできません。

この記事を最後まで読めば、ライフバンクでの契約の注意点はどのような点か、そしてどのような評判が多いのかがわかります。

【この記事でわかること】
・ライフバンクの概要
・キャンペーンの適用条件
・ライフバンクの悪い口コミ・良い口コミ
・ライフバンクの注意点
  1. ライフバンクってどんな会社?光回線代理店としての基礎情報
    1. ソフトバンク光の正規代理店
    2. 設立年・従業員数など会社規模が不明瞭
    3. 所在地は何度か変わっている
  2. ライフバンクが行ってるキャンペーンと特典は?
    1. 「SoftBank 光」と「当社指定サービス」を同時にお申込み
    2. お申し込み受付の際にキャンペーンコードを申告
    3. 10ヶ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続き
  3. ライフバンクは他の代理店と比べてどうなの?代表的なソフトバンク光代理店との比較
  4. 代理店ライフバンクの気になる口コミ、ユーザーからの悪い評判は
    1. キャッシュバックがもらえない
    2. 勝手にオプションに加入させられる
    3. 電話が繋がらない
  5. ライフバンクには良い口コミもある、実際に投稿された意見
    1. クレーム対応でキャッシュバックがもらえる場合がある
    2. 条件を満たしていればキャッシュバックは振り込まれる
  6. 代理店ライフバンクはここに注意、申し込み時のチェックポイント
    1. 75,000円キャッシュバックは新規申し込みのみ
    2. キャッシュバック適用には電話・TV・電気との同時契約が必須
    3. 24,000円の低額キャッシュバックもある
  7. 代理店ライフバンクに関するよくある質問は?
    1. ライフバンクは消費者センターがらみのトラブルがあるって本当?
    2. ライフバンクで契約したらキャンセルできない?
    3. ライフバンクにキャンセルの申し込みをしたいんだけど問い合わせ先は?
    4. ソフトバンク光をライフバンクから契約した場合の解約手順を知りたい
  8. 代理店ライフバンクはトラブルが多い|安心して契約したいなら別で検討しよう

ライフバンクってどんな会社?光回線代理店としての基礎情報

ライフバンクとは、ソフトバンク光の正規代理店で、ライフバンクとソフトバンク光のキャンペーンが両取りできる会社です。

しかし、設立年・従業員数が不明瞭で、所在地の変更が多いためことに不安が残ります。

キャッシュバックの条件が難解でもらえないという評判が多く、不安要素が多いです。

「ライフバンク」と検索しても公式サイトが上位表示されないという怪しさもあります。

結論としては、不安要素が多いため、株式会社ライフバンクの利用はあまりおすすめできません。

運営会社株式会社ライフバンク
親会社株式会社 ALL CONNECT
設立年・従業員数不明
所在地株式会社ALL CONNECTと同じ
休業日不定休(基本年中無休)

ソフトバンク光の正規代理店

ソフトバンク光

株式会社ライフバンクはソフトバンク光およびソフトバンクエアーの正規代理店です。

正規代理店とは、ソフトバンク光などの商品を代わりに販売する業者のことで、サービス内容はソフトバンク光と全く同じです。

ソフトバンク光には多くの正規代理店があり、その中の一つがライフバンクですが、あまりおすすめできません。

親会社のALL CONNECTは多くの代理店事業を乱立しており、それぞれの会社概要のほとんどが同じ表記です。

設立年・従業員数など会社規模が不明瞭

ライフバンクの会社概要には、設立年や従業員数などは記載されていません

ohotuku.jp様の「ドメイン年齢チェックツール」を利用したところ、ドメイン自体は6年以上使われていることがわかりました。

しかし、設立年や沿革が表記されていないことにはかなり怪しさが残ります。

光回線は3年以上など長期で契約することがほとんどなため、規模のわからない会社での契約はおすすめできません。

所在地は何度か変わっている

所在地に関しては、何度か変更されたうえで親会社と同じ住所に変更されました。

また、代表取締役もときどき変わるようで、かなり怪しいと言わざるを得ません。

なお、親会社の株式会社ALL CONNECTの関連会社自体はBroad WiMAXといった優良サービスも展開しています。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

ライフバンクが行ってるキャンペーンと特典は?

出典:株式会社ライフバンク

株式会社ライフバンクでは、最大75,000円のキャッシュバックキャンペーンを行なっています。

しかし、この適用条件がかなり厳しく、有料オプションやソフトバンクでんき同時加入など合計ではお得になりません。

キャンペーンの適用条件とその中でも注意すべき点を紹介します。

「SoftBank 光」と「当社指定サービス」を同時にお申込み

ライフバンクのキャッシュバック適用条件として最も注意すべき点が、指定サービスを同時に申し込まなければいけない点です。

指定サービスは、電話・TV・でんきでこれらのサービス全てを契約すると月額4,000円以上かかります。

最低でも2年間契約していないため、80,000円以上かかります。

キャッシュバック額が高い代わりに月額料金が高いため、お得に契約はできないでしょう。

  • お申し込み受付の際にキャンペーンコードを申告

申し込みの際にキャンペーンコードを申告しなければいけません。

つまり、申告していなかった場合は後からキャッシュバックを適用できないということです。

申し込みの際に使うかどうかを聞いてもらえれば良心的ですが、評判を見た限りでは全く案内してもらえないようです。

キャンペーンコードを以下に示しますが、変更されている可能性もあるため必ず最新の情報を確認しましょう。

【キャンペーンコード】
nn60-cp-ver140423
  • 10ヶ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続き

キャッシュバックキャンペーンにありがちな条件ですが、指定の期間に再度手続きをしなければいけません。

契約時のキャンペーンコードだけで契約できれば良いのですが、あまり良心的ではありません。

実施されているキャンペーンも不明瞭である点から、わざわざライフバンクで契約する必要もないでしょう。

ライフバンクでは、契約から10ヶ月後に電話で申告しなければいけません。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

ライフバンクは他の代理店と比べてどうなの?代表的なソフトバンク光代理店との比較

ライフバンク以外にも、ソフトバンク光の正規代理店はいくつも存在します。

代表的な正規代理店とキャッシュバック額やキャンペーン適用条件の比較を行います。

今回紹介する代理店は「エヌズカンパニー」と「STORY」です。

どのような関わりかはわかりませんが、キャンペーンの適用条件や親会社も関連する会社があったため、こちらも注目してご覧ください。

代理店エヌズカンパニーSTORYライフバンク
運営会社株式会社エヌズカンパニー株式会社STORY株式会社ライフバンク
親会社ALL CONNECTALL CONNECT
キャッシュバック額37,000円最大80,000円75,000円
キャッシュバック適用条件・申し込み時に口座番号を伝える・新規申込:25,200円
・当社指定オプション同時申込:9,800円
当社指定サービス同時申込:45,000円
・上記3つ合計で80,000円
・申込時にキャンペーンコード
・申込月を含む10ヵ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続き
当社指定サービス同時申込
・申込時にキャンペーンコード
・申込月を含む10ヵ月目の1日から末日までにキャッシュバックのお手続き
キャッシュバック受け取り時期2ヶ月後10ヶ月後10ヶ月後

STORYはかなり人気な正規代理店で、光回線の情報サイト「わたしのネット」でライフバンクと共に多く紹介されています。

しかしこの「わたしのネット」もALL CONNECTの関連会社となっており、”やらせ”が問題になる程です。

ソフトバンク光の正規代理店の中では「エヌズカンパニー」「NEXT」「アウンカンパニー」の3社がおすすめです。

これらの3社は適用条件がかなり緩く、キャッシュバックの受け取りも2ヶ月後でほぼ常に同じキャンペーンが開催されています。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

代理店ライフバンクの気になる口コミ、ユーザーからの悪い評判は

ライフバンクの気になる悪い口コミ・評判を紹介します。

悪い口コミの多くがキャッシュバックがもらえないというものでした。

適用条件が煩雑で、申請期間が10ヶ月後の1ヶ月間だけで、忘れてしまう方や条件を知らなかった方も多いようです。

また、電話が繋がらず申請ができない方もいらっしゃったため、ライフバンクでの契約はおすすめできません。

キャッシュバックがもらえない

まず最も多かった口コミがキャッシュバックがもらえないという口コミです。

以下に実際の口コミを紹介します。

圧倒的に多かった口コミが、キャッシュバックがもらえないという内容でした。

口コミ全体の半数以上がこの内容の口コミで、キャッシュバックがもらえない可能性は大いにあると予想できます。

ほとんどの方が確実にキャッシュバックを受け取りたいと思いますので、ライフバンクでの契約はおすすめできません。

ライフバンク側は、成約があればソフトバンク光から仲介手数料が支払われると予想されます。

キャッシュバックをうやふやにして儲けを増やすという典型的な悪徳商法と言われても仕方がないでしょう。

勝手にオプションに加入させられる

かなり多かった口コミとしては、勝手にオプションに加入させられるという口コミです。

以下に実際の口コミを紹介します。

ライフバンクからソフトバンク光に加入すると勝手にオプションに加入するようです。

このオプションとはキャッシュバックの適用条件となっているため、10ヶ月の間に解約すると適用条件から外れます。

適用条件に関しては、こちらから質問しないと教えてくれないようで、もし契約するのであれば適用条件にしっかり目を通しましょう。

電話が繋がらない

一部のユーザーが多く嘆いていた口コミが電話が繋がらないという口コミです。

以下に実際の口コミを紹介します。

ライフバンクは電話が通じないという口コミも多く見受けられました。

しかしキャッシュバックがもらえないなどの口コミに比べたらこのような口コミは少ないため、時間帯などの影響もあるかもしれません。

解約の電話などは週末と月初め、月末に集中することが多いため、月の中旬を狙えば繋がりやすいかもしれません。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

ライフバンクには良い口コミもある、実際に投稿された意見

ライフバンクの口コミの大半は悪い口コミではありますが、良い口コミもあります。

しかし良い口コミは自分でしっかり確認してキャッシュバックを受け取れたというものばかりでした。

また、電話でクレームを入れたらキャッシュバックしてもらえた方もいましたが、かなり例外であると思います。

クレーム対応でキャッシュバックがもらえる場合がある

まず気になった口コミがクレーム対応でキャッシュバックがもらえたという口コミです。

以下に実際の口コミを紹介します。

ライフバンクのキャッシュバックを交渉したら6万円もらえたようです。

しかし、電話が繋がらないという評判の方が圧倒的に多く、クレーム対応の口コミもこの1件しか見つかりませんでした。

クレーム対応での解決はあまり期待しない方が良いでしょう。

条件を満たしていればキャッシュバックは振り込まれる

いくつかあった口コミとしてはキャッシュバックがもらえたという口コミです。

以下に実際の口コミを紹介します。

キャッシュバック条件をしっかり満たしていれば、高額キャッシュバックをしっかりもらえたという口コミです。

条件や申し込み方法が煩雑すぎてかなり手間はかかるようですが、キャッシュバックはしっかりもらえるようです。

しかし、条件はかなり厳しく最終的に損をするようなオプションなどに契約しなければいけません。

キャッシュバックはもらえない訳ではないですが、わざわざライフバンクで契約する必要はないです。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

代理店ライフバンクはここに注意、申し込み時のチェックポイント

ソフトバンク光の正規代理店であるライフバンクの注意点とポイントを3つ紹介します。

悪い口コミにも多かった、追加オプションが必要な点やキャッシュバックがもらえない以外にもいくつか注意点があります。

契約してしまった後に「知らなかった」ということがないよう、ぜひ目を通しておいてください。

75,000円キャッシュバックは新規申し込みのみ

ライフバンクの特徴である75,000円キャッシュバックは新規申し込みのみで、転用などでは対象になりません。

ソフトバンク光を既に利用していた方はその時点で対象外となってしまいます。

事業者変更でも、エヌズファクトリーなどの人気代理店であればキャッシュバックはもらえます。

もし現在ソフトバンク光を契約していて事業者変更をしたい方は、ライフバンク以外で検討しましょう。

キャッシュバック適用には電話・TV・電気との同時契約が必須

ライフバンクのキャッシュバックの適用には、電話・TV・電気との同時契約が必須になっています。

これらのサービスは「当社指定サービス」としてまとめて記載してあり見落としがちです。

3つのサービスは合計で月額4,000円程度かかり、最低2年契約しなければいけません。

キャッシュバック額以上の費用がかかることになるため、電話・TV・電気全てを契約する必要のある方でもあまりおすすめできません。

24,000円の低額キャッシュバックもある

ライフバンクには75,000円の高額キャッシュバックだけでなく、24,000円の低額キャッシュバックもあります。

こちらはかなり条件が緩く、回線工事費が発生する新規の契約であれば全員がもらえます。

しかし、同じ条件で他社では37,000円もらえる代理店もあるため、わざわざライフバンクでなくても良いでしょう。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

代理店ライフバンクに関するよくある質問は?

ライフバンクに関するよくある質問について紹介します。

トラブルやキャンセル、解約手順など公式サイトでは明記されていない内容について解説します。

契約する前に確認して、トラブルへの発展を未然に防ぎましょう。

ライフバンクは消費者センターがらみのトラブルがあるって本当?

ライフバンクでは消費者センターがらみのトラブルがあったという事実があります。

原因としては、Googleで「ソフトバンク光」と検索した際に最上位にあたかも公式であるかのように表示されたことです。

「ソフトバンク光(Softbank光)-トップページ-」というサイトタイトルになっているため、誤認識した方が多かったようです。

キャッシュバックの支払いに関しても問題になったことがあり、これからもトラブルに巻き込まれる可能性はあるかもしれません。

ライフバンクで契約したらキャンセルできない?

ライフバンクで契約した場合、工事前であれば基本的にキャンセルできます。

しかし、キャンセルの受け付けは電話のみとなっており、相手も必死にキャンセルを引き止めてきます。

また、電話が繋がりづらいという口コミも多いため、確実にキャンセルできる保証はありません

ライフバンクに限らず何かを契約する際は、キャンセルをしなくても良いようにしっかり目を通して検討しましょう。

ライフバンクにキャンセルの申し込みをしたいんだけど問い合わせ先は?

ライフバンクのキャンセルの申し込みは、以下の電話番号です。

0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)

0800のナンバーは携帯電話番号と混合されがちですが、0120と同じフリーダイヤルのため通話料は発生しません。

対応時間は10時から19時までと、あまり遅い時間までは受け付けていないだけでなく、休日繋がるかに関しても記載されていません。

また、解約の際の電話番号と同じですので、「キャンセルしたい」旨を伝えましょう。

ソフトバンク光をライフバンクから契約した場合の解約手順を知りたい

ライフバンクから解約したい際は、キャンセルの際と同じく以下の電話番号です。

0800-111-2009(通話無料 10:00~19:00)

明確な解約手順は記載されていないため、電話での指示に従って解約手続きを進めましょう。

また、解約の際は違約金が発生する可能性もあるため、必ず「今解約したらいくら費用がかかるか」を質問した方が良いでしょう。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら

代理店ライフバンクはトラブルが多い|安心して契約したいなら別で検討しよう

ソフトバンク光の正規代理店であるライフバンクは、口コミや注意点の通りトラブルが多いです。

キャッシュバック条件が厳しくオプション等であまりお得ではないため、安心してお得に契約したいなら別で検討しましょう。

また、ライフバンクとSTORYは同じ会社で、この2社だけを比較するやらせのような記事が多いことにも注意が必要です。

ソフトバンク光の正規代理店の中では「エヌズカンパニー」「NEXT」「アウンカンパニー」が基本的にはおすすめです。

この3社はソフトバンク光から表彰されているライバル関係にあり、煩雑な条件もありません。

本記事を参考に、自分で実際にソフトバンク光の正規代理店の比較検討をしてみましょう。

 

当サイトおすすめの光回線はこちら