光回線

楽天ひかりのキャンペーンは意味ない?無料で使えるのは嘘って本当?

光回線には多くの種類があるので、回線を契約するときにどこが良いか迷っているという人も多くいるでしょう。

そんな中で楽天ひかりのキャンペーンがお得だといううわさを、聞いたことがあるという人も多くいます。

しかし、実際のところ楽天ひかりには、どのような特徴があるのか詳しく知らない、という人も多いのではないでしょうか。

今回は楽天ひかりについて、特徴やサービス内容から気になるキャンペーンまで詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

■この記事からわかること
・楽天ひかりの特徴
・楽天ひかりのキャンペーン
・楽天ひかりのお得なキャンペーン申し込み方法

 

楽天ひかりのキャンペーンの前に確認、楽天ひかりのサービスの特徴

パソコンする人
楽天ひかりのキャンペーンは気になりますが、その前に楽天ひかりのサービスの特徴を見ていきましょう。

運営会社楽天コミュニケーションズ株式会社
月額料金・戸建住宅:5,280円
・集合住宅:4,180円
初期費用(事務手数料)・事務手数料:880円
初期費用(工事費)・戸建住宅:19,800円
・集合住宅:16,500円
通信速度・下り180Mbps
・上り172Mbps

楽天ひかりは、回線速度は遅くはないため、日常的に使っていてもストレスを感じることはないでしょう。

また、事務手数料や初期工事費はかかりますが、分割払いも可能なため自分に合った支払い方法を選ぶことをおすすめします。

上下最大1Gbpsの通信が可能

楽天ひかりは、回線速度が速いためストレスなくインターネットを楽しむことができます。

理論上は上下最大1Gbpsの速度が可能であり、動画やWEBサイトだけでなく速度が必要なオンラインゲームなども楽しむことができるでしょう。

実測でも下り180Mbps、上り172Mbpsと十分な速度が出ているため、よほどでない限り立ち上がりが遅すぎる、途中で止まってしまったなどということはないでしょう。

ただし、回線が混雑しているときなどは遅くなることもあるため、必ず十分な速度が出るというわけではありません。

もしも速度が遅いと感じたら、一度電源を切って再起動してみるといいでしょう。

IPv6通信対応で高速通信ができる

もともと楽天ひかりは、そのままでも十分な速度を出すことができます。

ただし、どうしても混雑する時間帯には速度が落ちてしまうことがあり、「毎回同じ時間にアクセスするけど遅くてストレスがたまる」という人もいるでしょう。

そういったときには、IPv6通信対応にすることで高速通信にすることが可能です。

IPv6通信対応であれば、混雑する時間帯でも問題なく速度を出せるため、時間を選ばずインターネットを快適に使うことができます。

また、人口が密集している都市部も回線速度が遅くなりがちですがIPv6通信対応なら問題なく使えるため、とくに都市部に住んでいるという人にはおすすめの通信方式です。

光コラボなので対応エリアはNTTフレッツ光と同じ

楽天ひかりは、光コラボです。

つまり、回線自体はNTTのフレッツ光と同じものを使っているため、対応エリアもフレッツ光と同じ全国となっています。

西日本でも東日本でも、フレッツ光が使える地域であれば楽天ひかりも使えます。

ただし、いくら全国をカバーしているとはいっても使えないエリアもあるため、事前に対応エリアを調べておくことをおすすめします。

対応エリアを調べたいときには、NTTフレッツ光回線のWebサイトで簡単に調べることができます。

そのため、対応エリアが知りたい場合は、まずNTTフレッツ光のホームページを見てみるといいでしょう。

楽天ひかりで行われてる最新キャンペーンは?


楽天ひかりで行われているキャンペーンには、どのようなものがあるのでしょうか。

キャンペーンは定期的に変わるため、展開中だと思っていたキャンペーンがいつの間にか終了しているということもあり得るでしょう。

そのため、申し込む直前に最新のキャンペーンをチェックしておく必要があります。

楽天UNLIMMITキャンペーン

楽天UNLIMMITキャンペーンは、楽天モバイルユーザー限定のキャンペーンであり、モバイルユーザーでなければ適用されません。

楽天モバイルユーザーであれば1年間楽天ひかりの月額料金が無料になる非常にお得なキャンペーンです。

12か月で、約5万円程度節約できる計算になります。

さらにそれだけではなく、楽天モバイルの通信費が3ヶ月無料にもなります。

ただし、楽天モバイルユーザーであっても、利用しているプランが楽天アンリミット6でなくては適用できないキャンペーンなので注意が必要です。

楽天グループにはさまざまなサービスがあるため、どのサービスも利用している、とにかく毎回楽天グループのサービスを使っているという人も多くいます。

そういった人には、おすすめできるキャンペーンなのでぜひ利用してみてください。

1年間割引特典

楽天モバイルは使っていないからお得なキャンペーンはないのか、とがっかりしている人もいるでしょう。

そういった人には、1年間割引キャンペーンが用意されています。

もしも、楽天モバイルは利用していないけど携帯電話は変えたくない、という人はこちらのキャンペーンを利用してみてください。

戸建てタイプでも集合住宅タイプでも一律で、1年間月額料金が2,200円割引されます。

そのため、1年間で25,000円以上もお得に利用できます。

スーパーポイントアッププログラム

楽天には、楽天サービスを利用することによってポイントの還元率が上がるサービスがあります。

それが、スーパーポイントアッププログラムです。

楽天ひかりは、スーパーポイントアッププログラムの対象サービスです。

そのため、楽天ひかりを利用することで楽天ポイントの還元率が1%上がります。

クレジットカードの還元率はそもそもそこまで高くなく、1%でも高い方だといえます。

しかし楽天であれば他のサービスも併用することで還元率をどんどん上げることができるので、楽天ポイントを常日頃から使用しているという人であれば、かなりお得に使うことができるでしょう。

楽天ひかりのキャンペーンはここに注意、評価から見えたチェックポイント


楽天ひかりのキャンペーンは、どの点に注意してみればいいのかをご存じでしょうか。

実際に使っていた人の評価などから、チェックしておきたいポイントを知っておきましょう。

内容が薄い・開通工事費が無料にならないこともある・開通時にはIPv6通信には対応していないなど気になるポイントがいくつかあるので詳しく解説していきます。

他社と比べると内容は薄い

楽天ひかりのキャンペーンは、他社の光回線に比べるとどうしても内容が薄いと感じてしまいます。

なぜなら、光回線は開通すると高額のキャッシュバックが受けられるうえに、開通工事費は無料になるところも多いからです。

その点、楽天ひかりのキャンペーンではキャッシュバックがありません。

そうなってくると、どうしても何万円もキャッシュバックされるほかの光回線のほうがよく見えてしまいます。

もちろん、楽天モバイルユーザーであればキャッシュバックがなくても補えるほどにお得に利用できます。

しかし、逆に言えば楽天モバイルユーザーでなければ他社回線の方がお得になることもあるため、よく比較して検討する必要があるでしょう。

開通工事費は無料にならないこともある

光回線の場合は、開通時に工事費がかかってもその後のキャッシュバックや割引などで実質無料というキャンペーンを展開しているところが多くあります。

キャンペーンには、「実質工事費無料」と書かれているところも少なくありません。

工事費は多くの光回線が20,000円近くするため、無料になるなら引いてみようかと考える人も多くいます。

しかし、楽天ひかりは開通工事費と事務手数料が無料にはなりません。

そのため、初期費用としてどうしても約20,000円程度かかってしまいます。

楽天モバイルを契約しているならそれでもかなりお得に使うことができますが、工事費が無料にならないというのは迷うという人も多いでしょう。

開通時にはIPv6通信には対応していない

楽天ひかりの場合は、開通時にはIPv6通信には対応していません。

実は、開通後すぐにIPv6通信を利用することができないのです。

利用できるようになるまでは、1週間程度かかります。

IPv6を活用したいというときに、クロスパス対応のルーターを使用することであえて接続設定をする必要がなくなります。

ただし、開通後すぐに活用したいという人もいるでしょう。

そういったときには、ルーターにアカウント情報を設定をすることでインターネットを利用することが可能です。

アカウント情報の設定をするには各ルーターごとの手順があるため、マニュアルをよく読んでからにしましょう。

楽天ひかりをキャンペーン利用でお得に申し込むなら?損しないための契約方法


楽天ひかりをキャンペーン利用でお得に申し込むなら、公式ページから申し込むようにしましょう。

代理店などもありますが、キャンペーンは申し込む場所によって大きく違ってくるため、どこで申し込むのが一番お得かを考える必要があります。

損をしないためには、公式ホームページで申し込むのがおすすめです。

新規申し込みの場合:キャンペーンをお得に利用

新規申し込みの場合は、キャンペーンをお得に利用するために公式ホームページから申し込むようにしましょう。

楽天モバイルと一緒に申し込むことで、かなりお得なキャンペーンを利用することができます。

たとえ初期工事費がかかったとしても十分元が取れるため、おすすめです。

また、楽天モバイルだけでなく事前に楽天会員に登録しておく、楽天カードを作っておくなどしておくとポイントを貯めることもできるので、よりお得に活用できます。

申し込み手順は簡単で、公式ホームページから申し込みのボタンをクリックし、キャンペーン内容をしっかり確認したら、現在のインターネット環境を入力してください。

後は、必須事項を書き込むだけです。申し込み後に楽天会員の場合はログインする画面に移行するので、画面に従って操作してください。

乗り換えで申し込みの場合:安さが一番

乗り換えで申し込む場合は、月額料金の安さを他の回線と比べてみてください。

今使っている回線よりもおt9に使えるのであれば、十分申し込む価値があります。

今使っている回線がフレッツ光であれば転用承諾番号を用意しておく必要があります。

こちらはNTTに電話をすることで教えてもらえます。

光コラボレーションの場合は、事業者変更承諾番号を入力する必要があります。

事業者変更承諾番号は楽天カスタマーセンターに連絡することで教えてもらえます。

公式ホームページから申し込むことで、ほかの代理店で申し込むよりもお得にキャンペーンの利用をすることができるので、ぜひ検討してみてください。

楽天ひかりのキャンペーンに魅力を感じないなら、キャンペーンがお得な光回線一覧


楽天ひかりのキャンペーンに魅力を感じない、そう考える人もいます。

そういった場合は、キャンペーンがお得な光回線を一覧表にしたのでぜひ、比較検討してみてください。

回線名ソフトバンク光

ソフトバンク光

auひかり

auひかり表用画像

NURO光

NURO光表用画像

運営会社ソフトバンク株式会社KDDIソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
月額料金5,720円~4,730円~5,700円~
実質速度313.72Mbps421.61Mbps501.9Mbps
キャンペーン・最大37,000円キャッシュバック・最大52,000円キャッシュバック・最大45,000円キャッシュバック
キャンペーン条件無条件光電話も申し込み要無条件

キャンペーンはキャッシュバックだけではありませんが、代理店によっても大きく違ってくるため、ひとまずわかりやすいキャッシュバックキャンペーンで比べてみましょう。

ソフトバンク光の場合はそれなりの速度が出るため、まったくストレスを感じずにインターネットを楽しむ事ができます。

とはいえ、これはほかの2回線にもいえることです。

ただし、無条件で高額のキャッシュバックがもらえるため、申し込む代理店によってはかなりお得感があるといえます。

月額料金はauひかりがもっとも安いですが、auひかりはモバイルも一緒に契約することで安くかつお得なキャンペーンが利用できるので、モバイルは他社で契約しているという場合にはお得感が薄れてしまうこともあり得ます。

NURO光は公式ホームページから申し込むことで他よりも高額なキャッシュバックを受け取る事ができ、そのうえ工事費無料キャンペーンなども展開しているのでおすすめです。

速度も他より早いため、インターネットの使い勝手もいいでしょう。

まずはキャッシュバック以外にもどのようなキャンペーンがあるのかを詳しく調べてから、検討することをおすすめします。

楽天ひかりのキャンペーンに関するよくある質問は?


楽天ひかりに関す疑問や質問があるけど、小さいことだからわざわざ問い合わせるのも面倒という人もいるでしょう。

そんな人のために、だれもが気になるキャンペーンに関する疑問や質問に対する答えをいくつか記載しておくので、ぜひ参考にしてみてください。

キャンペーンについての気になる疑問を解消して、ぜひお得に利用してみましょう。

楽天ひかりのルータープレゼントキャンペーンは終了してしまったの?

楽天ひかりのルータープレゼントキャンペーンがあったような気がする、と覚えている人も少なくないでしょう。

しかし、キャンペーン自体は2020年で終了しています。

そのため、ルーターは自分で規格に合ったものを準備する必要があります。

ルーターは通信販売サイトなどでも販売されているので、どのルーターがいいのか性能を見て決めるといいでしょう。

ただし、楽天ひかりの場合は高速通信をしたいのであればクロスパス対応ルーターを用意する必要があるので、覚えておきましょう。

キャンペーン自体は定期的に変わるので、よりお得なキャンペーンが展開されているときに申し込むようにしてください。

楽天ひかりのキャンペーンが適用されているか確認する方法は?

そもそも、申し込んだはいいけど本当にキャンペーンは適用されているのか、と不安になったことはないでしょうか。

キャンペーン適用もだけどポイントも気になるという人もいるでしょう。

そんな人のために、キャンペーンやポイントが適用されているのかを確認する方法があります。

公式サイトのお客様サポートから、「適用条件・確認」を選んで、そのあと「キャンペーンが適用されているか、いつポイントが付与されるか知りたい」へ移動してください。

この画面で現在適用のキャンペーンや過去に適用されたキャンペーン、キャンペーンの適応条件を達成しているかどうか、ポイントの付与などが確認できます。

楽天ひかりwキャンペーンってどういうもの?

楽天ひかりWキャンペーンを利用すると、もっともお得に楽天ひかりを利用することが可能です。

楽天ひかりWキャンペーンは、楽天モバイルRakuten UN-LIMITと同時に申し込むことで、楽天ひかりの月額基本料が1年無料になります。

しかもそれだけではなく、標準工事費も無料にもなる非常にお得なキャンペーンなので、楽天モバイルにしてもいいという人であればぜひ、活用してみてください。

楽天ひかりと楽天モバイル両方を申し込むことでしか、キャンペーン適用条件を満たせないので、そこのところだけ注意が必要です。

まとめ:楽天ひかりはキャンペーン目的ならおすすめしない|お得に使うなら他社で検討しよう

楽天ひかりは、他社回線に比べるとどうしてもキャンペーンが薄いという印象があります。

とくに楽天モバイルも一緒に申し込むか、現在楽天モバイルを使っているというわけでなければ、それほどお得という印象にはならないでしょう。

そのため、キャンペーン目的で楽天ひかりに申し込むことはやめておくほうがいいです。

お得なキャンペーンに申し込みたい、という場合は他社で検討するほうがいいでしょう。

いろいろな光回線のキャンペーンを比べてみて、もっとも魅力を感じる回線へ申し込んでみてください。