光回線

nuro光は危険?評判が悪い理由を徹底解剖

通信速度が最大2Gbpsと魅力を感じさせてくれるNURO光。

SNS上では

「通信速度が上がった」「月額料金が安い」

などといった評判の良い口コミがある中で、

「工事に手間がかかる」「サポート体制が悪かった」

などの口コミも中には存在します。実際のところ多くの情報が溢れかえる中で、NURO光の購入を検討するに上でどの口コミや評判を参考にすれば良いのか絞れないことかと思います。

【この記事でわかること】
・NURO光の評判はなぜ悪いのか
・評判はどこまで本当なのか
・NURO光の知っておくべきこと

以上の内容をくわしくお伝えしていきます。

また、他社の光回線との比較もおり混ぜながら紹介していきますので、この記事を参考にNURO光の申し込みを検討されて下さい。

NURO光とはそもそも何?

通信速度

NURO光とは、冒頭でもお伝えしたと通り、最大2Gbpsという光回線の中で最も速い通信速度を誇る回線です。

これにより、インターネット環境をストレスを感じることなく使用することが可能です。

参考までに他社の光回線の通信速度をご覧下さい。

光回線NURO光SoftBank光au光FLET’S光
最大通信速度(下り)2Gbps1Gbps1Gbps1Gbps

この通り他社の光回線と比べNURO光の通信速度が速いことがわかります。

・在宅ワークをスムーズに行いたい人
・ストレスなくオンラインゲームを楽しみたい人
・動画を思う存分に視聴したい人

NURO光は以上のような人におすすめの光回線です。

NURO光の評判が悪いのはなぜ?

パソコン(メガネ)

NURO光は他者の光回線と比較しても通信速度も速く、快適にネット環境を活用することができるとお伝えしていきました。

ここでは実際にNURO光の評判が悪い原因とされる

以上3つについてお伝えしていきます。

回線開通までの時間が長い

NURO光の回線開通は他社と比べ長いです。開通までの流れが以下の通りです。

契約申し込み

工事日時の確認

室内の工事

屋外の工事

回線の開通

特に開通工事は他社が1回で済むのに対し、NURO光は室内・屋外を2回にわけて行うため開通まで期間が長くなります。

光回線NURO光SoftBank光auひかりFLET’S光
開通に要する期間約1〜2ヶ月約1ヶ月約1〜2ヶ月約3週間

表の通り、最短で3週間で開通する他社と比べ、NURO光は速くても1ヶ月という期間を要することがわかります。

実際の開通工事は立ち合いが原則です。約30〜1時間ほどで作業を済みますが、それが2回あるのでスケジュール管理という面でも手間がかかります。
では実際にNURO光の開通工事を終えられた方の口コミをご覧下さい。

口コミの通り開通工事の期間を終えれば、快適なネット環境を手に入れることができるのは確実です。それに工事費用は実質無料ですので、その期間を我慢する価値は十分にあります。

サポート体制が整っていない

NURO光のサポートは残念ながら十分には整っていません。

具体的には

・連絡しても折り返しの連絡がこない
・トラブルに柔軟な対応をとってくれない
などといった不適切な対応が悪い評判へとつながっています。

実際にこのような口コミが複数確認できることから、NURO光のサポート体制は良くないと言えます。

特に回線の工事後のトラブルは迅速に対応してもらわないと、在宅ワークの人にとっては仕事に影響を及ぼす危険性もあるので、こういったトラブルも念頭に置いておくことが必要です。

契約のハードルが高すぎる

NURO光の契約は複雑でハードルが高いです。その要因となっているのが、

・契約できる提供エリアの限定

・マンションでの設置条件

以上の2つです。

1点目について、

「いざNURO光の契約を申し込みをしよう」

と思っても、お住まいのご自宅がNURO光の提供エリア対象外であれば契約することができません。

北海道→5つのエリア:札幌・小樽・千歳・恵庭・石狩
関東→7つのエリア:東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬
東海→4つのエリア:愛知・静岡・岐阜・三重
中国→2つのエリア:広島・岡山
九州→2つのエリア:福岡・佐賀

上記以外の地域はNURO光契約の対象外ですので、他の光回線を検討しなければなりません。

2点目について、住まいがマンションの場合は基本的にマンションプランという契約になります。マンションプランについては、この後の「速度:マンションプランは遅くなる可能性が高い」で詳しくお伝えしていきます。

マンションプランを申し込む際には確認しなければならないことがあります。それが「同じマンション内に複数の利用者がいること」という設置条件です。他に利用者がいない場合は契約ができない場合があります。また、利用者の確認をするためにマンションの管理会社への問い合わせも必須です。

以上2つの点から、NURO光の契約条件のハードルが高いと言えます。

・契約の対象エリアが限られている
・マンションの設置条件が厳しい

提供エリアについての詳しい内容はNURO光の提供エリア一覧|確認方法やマンションプランも解説を参考にして下さい。

NURO光の評判はどこまでが本当なのか?

パソコン女

ここまで評判の悪い原因についてお伝えしてきました。

実際のところ評判のどこまでが事実なのか、また事実とは異なるのか、この章では真実を知って頂きたく

以上4つの点に分けてくわしくお伝えしていきます。

速度:マンションプランは遅くなる可能性が高い

「契約のハードルが高すぎる」のところでお伝えしましたが、「複数の利用者がいること」という条件が設けてあります。つまり複数の利用者と回線を共有することになるので、どうしても夜中や休日といった回線が混み合う時間帯は通信速度が遅くなることがあります。

またプランに限らずマンションの高層階に住まれている場合、低層会に比べ通信速度が遅い可能性が高いです。

しかしながら

・回線の混雑

・高層階による速度低下

などはNURO光に限らず、他社の光回線にも同じことが言えるのでネット回線を使用する上では仕方のないことと言えます。

また、速度が遅い時の詳しい対処法は以下の動画をご覧下さい。

NURO光が遅過ぎ!そんなときに試す6つの解決策【チャンネル設定が重要】

引用元:NURO光が遅過ぎ!そんなときに試す6つの解決策【チャンネル設定が重要

工事:繁忙期を避ければはやく開設できる可能性あり

NURO光を契約するにあたって一番避けたいのは、繁忙期の契約

この期間に契約を申し込むと、たださえ開通するまでに期間がかかる工事がより一層遅くなるります。

特に繁忙期と言われるのが、出張や進学により引越しが増える3〜4月です。この時期を避けると通常通りの期間、またその予定期間より速く開設できる可能性が高まると言えます。

どうしても設置したい時期と繁忙期が重なる場合の対処法として、レンタルWi-Fiという選択です。

NURO光には設置を行うまでの期間Wi-Fiをレンタルすることができるサービスがあるので工事を待つ期間はレンタルWi-Fiを申し込むことをおすすめします。

契約:世帯数が少ないマンションは要注意

マンションで契約される場合、特に注意が必要なのが世帯数によっては利用料金が変動するということです。これはマンションプランの契約に限り起こることです。

月額負担金:

利用人数6人以下7人8人9人10人以上
料金2,750円2,640円2,530円2,420円2,090円

上記の通り、利用人数によって料金が最大で740円も変わってきます。

参考まで他社と比較した利用料金をご覧下さい。(利用料金の安い順)

光回線NURO光TCOMヒカリnifty光OCN光
利用料金2,090〜2,750円2,900円3,600円3,600円

この通り利用者数によって月額利用料金は変動するものの、他社のマンションプランと比較するとNURO光は最も安いことがわかります。

このほかにも詳しく他社のマンションプランを知りたい場合は光コラボレーション比較から確認することができます。

端末:貸出ONUには当たり外れがある

NURO光から無料で貸し出されるONUの種類は全8種。この中に当たり外れが存在します。

当たり外れの評判を生んでいる原因は製品の古さにあります。当然古い型は新しい型に比べ通信速度が遅いことが特徴です。

ONUの種類は以下の通りです。(型が古い順に並んでいます)

・ZXHNF660T
・HG8045J
・HG8045D
・ZXHNF660A
・HG8045Q
・FG4023B
・NSD-G1000T(オプション)
・SGP200W

このONUの中から当たり外れを見分けるにはWi-Fiの対応規格を確認することが必要です。具体的には「Wi-Fi5」に対応しているかを確認しましょう。

これをもとに上記で紹介した機種の中でWi-Fi5に対応しているのが以下の4種です。

・ZXHNF660A

・HG8045Q

・FG4023B

・SGP200W

実際に送られてくるONUがどの製品なのかでも速度が大きく異なるので、確認は必須です。

また、Wi-Fiの対応規格によって通信速度にどのくらい影響を及ぼすのか表をご覧下さい。

Wi-Fi規格Wi-Fi5対応Wi-Fi5非対応
ダウンロード1300Mbps450Mbps
アップロード1000Mbps1000Mbps

表を見て頂くと、アップロードの通信速度に変化はありませんが、ダウンロードの通信速度に大きく変化が出ています。

万が一、通信速度の遅いONUが送られてきた場合は、交換サービスがあるので、Wi-Fi5に対応している製品に交換してもらいましょう。

・ONUは自分で選べない
・必要ならば交換サービスを利用する
・Wi-Fi対応規格を確認する

NURO光の評判は良いものも多い

ルーター

ここまでNURO光の評判の実態についてお伝えしていきましたが、当然良い評判も存在します。

ですのでここでは

以上3つの点についての評判をお伝えしていきます。

通信速度の実測値はかなり速い

NURO光の通信速度はかなり速いと評判です。

以上の口コミを見てもNURO光の通信速度が速いことがわかります。これだけ通信速度が安定していれば、

・在宅ワーク

・オンラインゲーム

などをストレスフリーで快適に行うことができます。

参考までに他社の光回線との速度の違いをご覧下さい。

光回線NURO光SoftBank光auひかりFLET’S光
最大通信速度(上り)1Gbps1Gbps1Gbps1Gbps
最大通信速度(下り)2Gbps1Gbps1Gbps1Gbps

最大速度の上りに違いはありませんが、下りの速度は他社の光回線と比べ2倍ほど速いです。

光回線NURO光SoftBank光auひかりFLET’S光
平均速度(上り)436Mbps170Mbps315Mbps187Mbps
平均速度(下り)459Mbps242Mbps369Mbps220Mbps

平均速度は上り・下りいずれも他社の光回線と比べ、圧倒的に速いです。

お住まいのエリアや建物によっても通信速度は左右されますが、口コミなどの評判をみる限り、NURO光の通信速度はかなり良いことがわかります。

月額料金は業界最安水準

「契約:世帯数が少ないマンションは要注意」のところでマンションプランの月額料金について触れましたが、月額料金が2,090〜2,750円と業界最安値となっています。

「戸建ての月額料金はどうなの?」

とお悩みの方もいらっしゃるのではないかと思うので、以下の表に他社との月額料金をまとめていますのでご覧下さい。

戸建ての場合:

光回線NURO光SoftBank光auひかりFLET’S光
月額料金5,200円5,720円6,160円6,380円

この通り、一番高いFLET’S光と比べると1,180円(税込)も安いことがわかります。使用しなくても毎月料金を支払わないといけないので、負担が少ないのは嬉しいですよね。

独自回線なのにスマホとのセット割りが可能

NURO光は独自回線ですが、ソフトバンクユーザーはスマホとのセット割が適用されます。

セット割の特徴は以下の通りです。

・契約者以外の家族にも適応される
・利用プランで割引額が変動する
特に、このソフトバンクのセット割はソフトバンクユーザーの中でも、ファミリー層におすすめです。というのもスマホ1台1台に割引が適用されるからです。
ソフトバンクのセット割の割引額をご覧下さい。
使用プランデータ定額2GB以下データ定額5〜50GB
月々の割引額550円1,100円

例として、3人家族が1人1台スマホを持っている時、「データ定額5〜50GB」のプランであれば1ヶ月あたり1,650円、1年あたり19,800円お得になります。

月々の携帯代が少しでもお得になることで、貯蓄に当てることも可能ですね!

NURO光の評判に惑わされないために知っておくべきこと

ルーター(黄・青)

ここまでNURO光の評判についお伝えしてきましたが、最も大切なのは多くの情報に惑わされないことです。

そこでこちらでは

以上3つの点をくわしくお伝えしていきます。

独自回線のため工事は手間がかかる

前で回線工事には開通するまでかなり遅いとお伝えしました。繰り返しにはなりますが、

・宅内工事

・屋外工事

といった内容を2回に分けて工事を行うため、繁忙期の場合だと1〜2ヶ月という期間がかかります。その際はレンタルWi-Fiを申し込むことでネット環境には困らないのでその都度対処してきましょう。

夜の光回線はほぼほぼ混み合う

NURO光に限らず、光回線は混み合うことがあります。具体的には

・動画が止まる

・ラグが発生する

といった不具合が主に発生します。

口コミの通り、夜は回線が混み合うので通信速度が遅くなることがわかります。特にマンションプランは回線を共有するため、回線の混み合いが顕著です

簡単に行える最策として、

・使用していない端末のWi-Fi接続を解除する
・端末ごとに回線のチャンネルを分ける
・ルーターを再起動する

といった内容を実践すると通信速度が改善することがことがあるので夜の混み合う時間に試してみましょう!

そのほか詳しい対策法は以下の動画から確認することができます。

引用元:NURO光が遅過ぎ!そんなときに試す6つの解決策【チャンネル設定が重要

建物の所有者には必ず確認を取る

特にマンションに住まれている方は、所有者に無断でNURO光の契約をすることはできません。

光回線を開通させるには工事が伴う場合があるので、その際にはマンションの所有者に確認を取りましょう。

こういった点をふまえると少し面倒にはなりますが、怠ってしうと退去時に必要以上に退去費用がかかったりなどする可能性もあるので、光回線を開通させる旨を伝えましょう。

NURO光の評判と比べておすすめの光回線は?

パソコン(男性)

ここまで、NURO光の評判について解説していきましたが、実際のところ購入するにあたって

「他社の光回線と比較した上で検討したい」

といった悩みが残っているのではないかと思います。

ずばり、NURO光以外のおすすめの光回線は、使用しているスマホのキャリアの光回線です。

・ドコモ光
・auヒカリ
・ソフトバンク光
・楽天ひかり

といった4つに光回線のことですね。

使用しているスマホのキャリアから購入することで、

・スマホ代の割引が適用される

・キャッシュバックが適用される

・開通工事が速い

などといったメリットがあるからです。

NURO光に比べ、通信速度の質は多少落ちますが、ネットを扱うには十分が通信速度ですので問題はありません。

NURO光は評判のような悪さは無いが不安なら別回線がおすすめ

パソコン外

NURO光は独自回線ですので、

・回線までの期間が長い

・サポートが不十分

などといった内容は否めません。

どうしても口コミや評判が気になるのであれば、他社の光回線の購入することがおすすめです。

前でもお伝えした通り、使用しているスマホのキャリアの光回線であれば工事期間も短く、得点や割引も適用される場合があるのでそちらの方が悩まず通信環境を整えることが可能です。

またスマホキャリア以外の光回線には

などといった回線が存在します。以上の光回線の中から検討することもおすすめします。

今回この記事ではNURO光の評判の実態について詳しく解説してきました。NURO光や他社の良い点・悪い点を把握した上で、最も最適な光回線を購入されることを願います。