光回線 固定回線

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックを最もお得にもらう方法

スマホをソフトバンクに乗り換えると、キャッシュバックを受け取れます。金額に関してはショップやWebで異なりますが、どこが1番お得なのか気になりますよね。

今回は、キャッシュバックをお得に貰う方法をお伝えします。気になる方は必ずチェックして下さいね。

【この記事からわかること】

  • ソフトバンクのキャッシュバックをお得に貰える方法
  • キャッシュバックがお得なWeb販売店
  • キャッシュバックを貰う際の注意点

↓当サイトが厳選したおすすめ光回線3社↓

So-net光
auひかりフレッツ光
フレッツ光 ロゴ
月額料金(税込)4,928円~ 4,730円〜2,420円〜
平均通信速度(実測値)・平均下り速度:298.8Mbps
・平均上り速度:229.7Mbps
・平均下り速度:415.22Mbps
・平均上り速度:351.97Mbps
・平均上り速度:46.6Mbps〜
・平均下り速度:53.9Mbps〜
詳細公式URL公式URL公式URL

 

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックが適用される申し込み先は3つ

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックが適用される申し込み先は3つ

キャッシュバックの申し込み先は、全部で3つです。申し込み先によってサービスやキャッシュバックの金額が変わってきますので、どれが得なのか比較すると良いですよ。

金額以外にもデメリットやメリットがあるので、検討している方は確認しておきましょう。

ソフトバンクショップ

まずはソフトバンクショップを紹介します。公式なのでキャンペーンが豊富に用意されており、端末の取り揃えも文句なしです。

新生活応援特典やPayPayポイント特典などがあるので、お得に利用できますよ。タクシー料金が安くなったり、huluの料金が無料になるキャンペーンもあります。

ショップは全国に店を構えているので、すぐに行けるのが良いですよね。さらに、ショップでは店員のサポートを受けながら申し込みができます。

あまりスマホに詳しくない方にとっては、心強いですよね。人によってはキャンペーンの申し込み方法が複雑に感じることもあるので、そのような方はショップを利用しましょう。

しかしソフトバンクショップでは、キャッシュバックを実施していないことがほとんどです。割引サービスなどはありますが、キャッシュバックに関しては基本的にないと思ったほうが良いですよ。

特典やキャンペーンを目当てに契約したい方にとっては、不満が生じるかも知れません。

また、近くのエリアにショップがない場合は、ショップではなくオンラインショップを利用しましょう。

家電量販店

家電量販店でもスマホの乗り換えは可能で、お得な特典がある店もあります。家電を絡めたキャンペーンを実施している店も多いので、スマホと家電の両方を検討している方におすすめです。

また、Twitterで家電プレゼントキャンペーンを実施したりなど、ソフトバンクショップ公式と同様に、キャンペーンが豊富ですよ。

ただ、ソフトバンクショップと同様に、キャッシュバックを実施していないことがほとんどです。

ヤマダ電機に関しては下記のように、ソフトバンク光という光回線のキャッシュバックはあります。

家電の料金割引特典もあるので、ソフトバンク光を利用する方にとっては嬉しいですよね。

しかし、これはスマホの乗り換えではなく光回線の乗り換えです。スマホを乗り換える際の特典ではないので、注意しましょう。

それから、住んでいるエリアによっては、近くに家電量販店がない場合があります。田舎などのエリアでは、わざわざ家電量販店まで出向く必要があるため、時間と交通費がもったいないですよね。

その点Web販売店では、どのエリアに住んでいても申し込み可能です。

ソフトバンク光の最新キャンペーン完全版、契約前に知るべきお得情報

Web販売店

Web販売店はキャッシュバックを売りにしているので、ソフトバンクスマホの乗り換えを考えているなら、Web販売店で契約しましょう。

貰える金額やサービスはWeb販売店によって異なりますが、ほとんどが高額なのでお得ですよ。申し込みもWeb上で完結できますので、楽に申しむことが可能です。

申し込み方法は簡単ですので、スマホに詳しくない方でも安心ですよ。住んでいるエリア問わず、ネットさえ繋がれば申し込めるので、時間がない方でも楽に申し込めます。

ただ、ショップや家電量販店とは異なり、機種を自分の目で見て確認できないのがデメリットです。イメージ画像でしか判断する手段がないので、実物が届いてイメージが違ったということもあります。

店頭で端末を触って重さや見た目などを確認したい方は、Webで申し込む前に店舗へ行ってチェックしておくと良いですよ。

Web販売店にも種類がありますので、あとで紹介します。

 

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックを最もお得にもらえるのは「Web販売店」

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックを最もお得にもらえるのは「Web販売店」

ソフトバンクに乗り換えてキャッシュバックを貰うなら、Web販売店一択です。キャッシュバックが高額で申し込み方法も簡単ですので、店頭で契約するよりも圧倒的にお得ですよ。

キャッシュバックを考えると、Web販売店で乗り換えたほうが、実質料金は安くなりますね。

金額を受け取るまでの日数も短いので、受け取り忘れがないのもポイントです。

光回線を例に挙げると、キャッシュバックは開通してから半年から1年を要することもあります。その点スマホ乗り換えでキャッシュバックを貰う際は、長くても20日以内に振り込まれます。

すぐにお金が貰えるので、安心して下さいね。

キャッシュバックがあれば、ほかの支払いに必要な料金に充当することもできます。すぐに金額が貰えれば、それだけ滞っていた料金の支払いもすぐにできますよね。

まとまった金額が手に入りますので、支払料金が重なってピンチなときでも、安心できます。

 

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックがお得なWeb販売店3つ

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックがお得なWeb販売店3つ

Web販売店によって、キャッシュバックの内容が異なります。受け取り期間も大きく異なるので、どこが自分に適しているのか、比べてみて下さい。

詳しくは下記の表をご覧下さい。

ソフトバンク乗り換えキャッシュバック.comスマホ乗り換え.comおとくケータイ.net
キャッシュバック金額最大20,000円最大20,000円最大20,000円
キャッシュバックの内容現金または銀行振り込み
端末から値引き
現金または端末から値引き振り込み
キャッシュバックの受け取り時期契約当日契約当日開通の翌週~

表の通り、どのWeb販売店も金額は20,000円でした。時期によって金額が変動することがあるので、乗り換えを検討している方は、貰える金額が大きいときに乗り換えましょう。

また『ソフトバンク乗り換えキャッシュバック.com』『スマホ乗り換え.com』も、契約当日にお金を貰えます。

すぐにキャッシュバックしてほしいならば、この2社を選びましょう。

 

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックを選ぶ際の注意点5つ

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックを選ぶ際の注意点5つ

キャッシュバックで最も重視する点は、やはり金額ですよね。ただ、金額以外にも注目すべきポイントがあります。

受け取り時期や細かい条件など、見落としがちな点が多いので、5つの注意点を紹介します。契約を行う前に確認しておきましょう。

キャッシュバックの適用条件

キャッシュバックを申し込む際に大切なのが、適用される条件の確認です。条件を満たさないとキャンペーン対象外ですので、必ず確認しておきましょう。

例を挙げると、キャッシュバックを適用するならば、機種の購入が条件という会社があります。

『スマホ乗り換え.com』はこれに当てはまっており、機種だけ別で用意してしまうと、キャッシュバックが受け取れません。

キャンペーンや特典はオプション加入が必須というパターンも良くあるので、契約前に確認が必要です。

オプションは月額料金がかかるものから、かからないものまで様々です。料金に関しての詳細は、各公式サイトで確認しましょう。

スマホ乗り換え.com 条件

画像引用:スマホ乗り換え.com

お得なキャッシュバックを受け取れるように、機種を新規で購入したほうが良いですね。

『おとくケータイ.net』に関しても、キャッシュバックを適用するには、対象機種に乗り換えなければなりません。

おとくケータイ.net 条件

画像引用:おとくケータイ.net

自分が使いたい機種が利用できない可能性があるので、それを踏まえた上でキャンペーンに申し込む必要がありますよ。

キャッシュバックの内容

金額はもちろん、特典の内容も確認すべきです。銀行振り込みなのか現金渡しなのか、会社によって対応が異なります。

毎月の機種代金の支払いを割引したいのであれば、キャッシュバックの金額で差し引ける会社もありますよ。振り込みや現金、割引のどれが良いのかを、申し込む前に決めておきましょう。

もし、まとまったお金がすぐに必要な場合は、現金で貰いましょう。

『スマホ乗り換え.com』も『ソフトバンク乗り換えキャッシュバック.com』も、店頭で申し込めばその場でお金が貰えます。

機種の開通手続きと同時にお金が貰えるため、1度で全てを終わらせることが可能です。キャッシュバックはあとから受け取りにすると、忘れてしまうことがあります。

契約したその場で貰えるので、安心感のあるサービスですよね。

キャッシュバックの申請・受け取りのしやすさ

キャッシュバックの申請がややこしかったり難しいと、申し込みをためらってしまいますよね。簡潔で申し込みやすい会社が良いと考えるのは、至って普通のことです。

その点、今回紹介したWeb販売店に関しては、どれも簡単に手続きできますよ。基本的な申請方法は下記の通りです。

  • Web販売店の公式サイトへアクセス
  • 問い合わせをクリックする
  • 問い合わせ内容や個人情報を入力して送信
  • メールあるいは電話でスタッフと内容の確認
  • 契約専用の申し込みフォームが送られてくる
  • 必要な情報を入力し、手続きを完了させる

この手順はWeb上で申し込む方法です。店頭での手続きであれば全てスタッフと共に行うので、メールや電話をする必要はありません。

Web上でも店頭でも1つだけ手間なのが、本人確認書類を準備することです。申し込みには運転免許証などが必要ですので、事前に準備しておきましょう。

受け取りに関しては、店頭で申し込みを済ませれば当日に現金で貰えます。希望によっては、月額の機種代金から引き落とせるというサービスも利用可能です。

もしWeb上で申し込んだとしても、金額を受け取る際に難しい手続きは不要です。

例として『スマホ乗り換え.com』では、郵送されてくる機種に同梱されている同意書を返送することで、指定の口座に振り込みされますよ。

最低利用期間の有無

キャッシュバックを受け取っても、最低利用期間があると、受け取った金額相当の違約金がかかります。全額とまではいきませんが、せっかく貰ったお金がもったいないですよね。

もし自分がすぐに解約しそうな状態であれば、キャッシュバックの恩恵はほとんど受けられません。

乗り換えたあとで解約金の存在を知ると損をしてしまうので、申し込みを行う際には、最低利用期間の有無を確認しておきましょう。

その点、『スマホ乗り換え.com』に関しては、最低利用期間がありません。

自分のタイミングで解約ができるので、解約に伴う違約金も発生しませんよ。縛りや解約違約金が嫌だという方は、最低利用期間がない会社を選んで下さいね。

有料オプションへの加入の必要性

こちらも確認必須で、オプションに加入しないと、キャッシュバックが適用できないことがあります。そのオプションが有料だと、毎月使用料を払うことになりますよね。

お得にしたいというキャッシュバックを適用するために、有料オプションに加入するのは本末転倒です。申し込みをする前に、オプション加入が必須かどうかを確認しておきましょう。

逆を言えば、オプションに加入せずキャンペーンなどを適用してくれる会社は、サービスが良い会社と言って良いでしょうね。

また、オプションは契約後すぐに解約できるのかも確認しておくべきです。とにかく契約時にオプション加入が必須なだけで、いつでも解約できるというオプションがほとんどです。

ただ、オプションもスマホのプランと共に継続が必須という場合もあり得るので、解約可能かどうかもチェックしましょう。

 

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックに関するよくある質問

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックに関するよくある質問

ソフトバンクの乗り換えとキャッシュバックに寄せられた、主な質問をまとめています。お金の受け取りや申請方法に関する質問が多かったので、気になる方は必ずチェックして下さいね。

また、ソフトバンクの乗り換えに必要なものもまとめているので、乗り換え前に確認しておきましょう。

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックは現金でもらえる?

これは申し込む会社によります。Web販売店でキャッシュバックを実施していますが、それぞれ対応が異なりますよ。

現金で貰うには、店頭での手続きが必要です。お金の貰いそびれも防げますので、できれば店頭で手続きすることをおすすめします。

Web販売店で現金手渡しを行っているのは『ソフトバンク乗り換えキャッシュバック.com』と『スマホ乗り換え.com』です。

現金手渡しのサービスを行っている会社は数少ないので、貴重ですよ。

ソフトバンクの乗り換えキャッシュバックはいつもらえる?

キャッシュバックのタイミングはどの会社も早く、長くても申し込みの翌週には貰えます。開通自体は申し込んでから30~60分くらいで終わるので、キャッシュバックを貰う流れは全体的に早めですよ。

詳しくは下記の表をご覧下さい。

ソフトバンク乗り換えキャッシュバック.comスマホ乗り換え.comおとくケータイ.net
キャッシュバック金額最大20,000円最大20,000円最大20,000円
キャッシュバックの内容現金または銀行振り込み
端末から値引き
現金または端末から値引き振り込み
キャッシュバックの受け取り時期契約当日契約当日開通の翌週~

光回線などのキャッシュバックは開通してから半年程度かかるため、ソフトバンクのキャッシュバックがいかに早いかがわかりますよね。

特典の内容だけでなく、いつ適用されるのかを把握しておきましょう。

ソフトバンクのキャッシュバックについて問い合わせ先は?

まずはソフトバンクの公式サイトを紹介します。

ソフトバンク カスタマーサポート

それぞれの項目ごとに問い合わせに関する回答が記載されており、問い合わせ内容を質問から探すことも可能です。どうしても電話でオペレーターと話したい場合は『My SoftBankログイン』が必要ですよ。

ソフトバンク オペレーター相談窓口

また、Web販売店の問い合わせ先は下記をご覧下さい。

ソフトバンク乗り換えキャッシュバック.comスマホ乗り換え.comおとくケータイ.net
問い合わせ電話番号0120-600-8720078-6011-40180120-599-738
受付時間9:00~22:009:00~22:009:00~20:00
問い合わせページhttps://www.norikae-cashback.com/lp/form.phphttps://mobile-norikae.com/app/contact?act=inquiryhttps://otoku-keitai.net/entry.php

『おとくケータイ.net』だけ20:00までの受付なので、時間に余裕を持って問い合わせましょう。解約に関する問い合わせも、上記の番号です。

キャッシュバックの申請を忘れた場合どうなる?

申請を忘れてしまった場合、キャッシュバックは受け取れません。店舗で直接乗り換えを行う場合は、スタッフが話題に出してくれるかも知れません。

Web上で自分で手続きをすると忘れてしまう可能性もあるので、付箋やメモをして忘れないようにしておきましょう。

ソフトバンクの乗り換えはMNPできる?

ソフトバンクであっても、MNPは可能です。

まずはMNPに関して簡単に説明すると、電話番号そのままで、他社に乗り換えるサービスのことです。ソフトバンクへの乗り換えは電話番号そのままで乗り換え可能ですので、安心して下さい。

店舗でMNP(乗り換え)をする際はスタッフが対応し、Web上で手続きした場合はあとから自分で設定を行います。自分で設定するにしても、5分程度の簡単な切り替え設定ですので、すぐに完了できますよ。

このように便利なサービスを行っているので、気軽に解約や乗り換えができますよね。

また、他社からソフトバンクへの乗り換えで不安なのが、通信エリアが広いかどうかです。田舎でも繋がるのか気になりますよね。

ソフトバンクの通信エリアは全国で、人口カバー率91%を記録しています。都心部だけでなく地方でも繋がるように、エリア整備とエリア拡大してきた証拠ですので、繋がりにくさの心配は不要です。

auやドコモとほとんど変わらない繋がりやすさなので、エリアに関しては問題ありませんよ。

ソフトバンクの乗り換えに必要なものは?

乗り換えを行う際には必要なものがいくつかあります。必要なのは下記の通りです。

  • MNP予約番号
  • 本人確認書類(運転免許証やパスポート)
  • クレジットカードや通帳(支払い情報の確認)

ここで最も大切なのは、MNP予約番号です。これは乗り換えをする際に必要で、契約中の会社へ問い合わせをして番号を聞く必要がありますよ。

また、予約番号の有効期限は15日間です。乗り換えを行う少し前のタイミングで、MNP予約番号を取得することをおすすめします。

MNP予約番号に関する問い合わせサービスに料金はかかりませんので、安心して問い合わせましょう。

ちなみに、3大キャリアの問い合わせ先は下記の通りです。

  • ドコモ:0120-800-000(受付時間9:00~20:00)
  • au:0077-75470(受付時間9:00~20:00)
  • ソフトバンク:0800-100-5533(受付時間9:00~20:00)

 

まとめ:ソフトバンク乗り換えキャッシュバックはWeb販売店からの申し込みがおすすめ

まとめ:ソフトバンク乗り換えキャッシュバックはWeb販売店からの申し込みがおすすめ

ソフトバンクの乗り換えに関しては、Web販売店で手続きすることをおすすめします。公式ソフトバンクショップや家電量販店では、キャッシュバックが実施されていません。

家電量販店の店舗によっては実施されていますが、わざわざ探すのが面倒ですよね。

公式ソフトバンクショップに関しては特典が豊富ですので、目当てのキャンペーンや特典があれば、ショップを利用しましょう。

Web上でも店舗でもどちらでもキャッシュバックが貰えるので、ソフトバンクへ乗り換えるならWeb販売店で行いましょう。申し込みの方法も簡単ですよ。