光回線

eo光のキャッシュバック窓口5社を比較|〇〇からの申し込みがお得

「eo光には、キャッシュバックはある?」「eo光に申し込むなら、どこの窓口から申し込めばキャッシュバックを適用できる?」と思われてはいませんか?

eo光にはキャッシュバック窓口が「公式サイト」以外にも複数あります。初めて、eo光に申し込もうとしている人は、どこから申し込めばいいのかわからない人もいるでしょう。

ほのゆき
ほのゆき

eo光のキャッシュバック窓口を5社比較しました。

本記事を読めば、どこの窓口から申し込めば、eo光を1番お得に使えるかがわかります。キャッシュバックを適用して、お得にeo光を利用したい人は参考にしてみてください。

【この記事でわかること】
1番お得なeo光のキャッシュバック窓口
eo光のキャンペーン特典
eo光のキャッシュバック適用時の注意点
eo光のキャッシュバックを適用するまでの流れ

↓当サイトおすすめの光回線はこちら↓

ソフトバンク光

NURO光

auひかり

月額料金(戸建て&マンション)戸建て:5,170円
マンション:4,180円
・戸建て
契約期間なし:6,100円
2年契約5,700円
3年契約:5,200円・マンション
利用者が4世帯以上2,750円
マンション内に利用者が10世帯以上2,090円
戸建て 1年目:5,610円
2年目:5,500円
3年目以降:5,390円マンション 4,180円
2年間の合計金額戸建て:124,080円
マンション:100,320円
戸建て:146,400円
マンション:66,000円
戸建て:132,130円
マンション:100,320円
3年間の合計金額戸建て:186,120円
マンション:150,480円
戸建て:219,6000円
マンション:99,000円
戸建て:198,130円
マンション:150,480円
詳細ソフトバンク光NURO光auひかり
  1. eo光のキャッシュバック窓口5社を比較|1番お得なのはどこ?
    1. eo光のおすすめキャッシュバック窓口は「公式サイト」
  2. 【2022年9月】eo光のキャッシュバック以外の特典は?キャンペーン最新情報
    1. eo暮らしスタート割(月額割引)
    2. eo暮らしスタート割(標準工事費)
    3. 【ガス×電気】eo暮らしスタート割(月額割引)
    4. eo電気の事務手数料と解約精算金無料
    5. eoメッシュWi-Fiを1ヶ月間お試しできる
    6. eoメッシュWi-Fi 最大2年間割引
    7. 他社違約金還元キャンペーン
    8. auスマートバリュー
    9. UQモバイルの自宅セット割
    10. mineoとのセット割
  3. eo光のキャッシュバックとキャンペーン適用時の注意点
    1. 解約違約金負担キャンペーンは申請手続きが必要
    2. 月額料金割引キャンペーンは、キャンペーン期間が終了すると通常料金に戻る
    3. マンションタイプでは適用できないキャンペーンもある
  4. eo光のキャッシュバック額は他社よりも高い?ひとめでわかる比較表
  5. eo光のキャッシュバックを適用して申し込むには?開通までの流れを解説
    1. STEP①:公式サイトから申し込む
    2. STEP②:開通日を調整する
    3. STEP③:開通工事に立ち会う
    4. STEP④:開通してから1ヵ月後に商品券が届く
  6. eo光のキャッシュバックに関するよくある質問は?
    1. eo光の料金プランは?
    2. eo光の紹介コードとは?
    3. eo光のキャッシュバックは、いつ適用される?
  7. まとめ:eo光のキャッシュバック窓口は「公式サイト」がおすすめ

eo光のキャッシュバック窓口5社を比較|1番お得なのはどこ?

eo光のキャッシュバック窓口には、公式サイト・価格com・家電量販店など、さまざまな窓口があります。窓口によって、キャッシュバック額も変わります。それでは、1番お得にキャッシュバックを適用できる窓口はどこなのでしょうか。以下の表で「公式サイト」を含む、他の窓口4社のキャッシュバック額を比較しました。

ほのゆき
ほのゆき

公式サイトからの申し込みが1番条件が良さそうです。

公式サイト
ライフ・イノベーション
価格.com
ヤマダ電機
ヨドバシカメラ
キャッシュバック額(ホームタイプ・メゾンタイプ)15,000円分の商品券10,000円分の商品券11,000円分の商品券なしクーポン10,000円分
キャッシュバック(マンションタイプ)3,000円分の商品券3,000円分の商品券なしクーポン3,000円分
有料オプションの加入××××
受け取り時期1ヶ月後1ヶ月後1ヶ月後開通後
受け取り方法郵送郵送郵送開通後に店頭での受け取り
【eo光のおすすめ窓口】
「公式サイト」がおすすめ

eo光のおすすめキャッシュバック窓口は「公式サイト」

引用:eo光

eo光のおすすめキャッシュバック窓口は「公式サイト」です。キャッシュバックだけではなく、他社違約金還元の特典を適用できるからです。

ほのゆき
ほのゆき

キャッシュバック額が同額の「価格com」では、違約金還元の特典を適用できません。

キャッシュバックについては、光回線が開通してから1ヶ月後に郵送されます。受け取り方法も複雑ではないため、簡単に受け取りができることもおすすめポイントです。

公式サイトから申し込めば、キャッシュバック以外にも、次のような特典を適用できます。

ホームタイプ
メゾンタイプ
マンションタイプ
月額料金割引12ヵ月間2,168円割引(1GBコースの場合)24ヵ月間550円割引
工事費用実質無料無料
他社違約金還元最大60,000円まで還元最大15,000円まで還元

【2022年9月】eo光のキャッシュバック以外の特典は?キャンペーン最新情報

eo光には、キャッシュバック以外にも特典があるのでしょうか。eo光にはキャッシュバック特典だけではなく、月額割引キャンペーンや工事費用の割引など、さまざまな特典があります。ここからは、eo光の公式サイトに掲載されているキャンペーンを10つ紹介します。

ほのゆき
ほのゆき

eo光のキャッシュバック以外の特典を知りたい人は、チェックしてみましょう。

eo暮らしスタート割(月額割引)

eo光の公式キャンペーンの1つ目は「eo暮らしスタート割(月額割引)」です。

eo光の契約と同時に適用できる、月額料金割引キャンペーンです。戸建て向けの「ホームタイプ・メゾンタイプ」では、どの速度コースでも1年間限定、月額3,280円で利用できます。

ほのゆき
ほのゆき

キャンペーンの終了期間は未定です。いつ終わるかわからないため、契約を検討中なら思い切って契約するのもアリです。

ホームタイプ・メゾンタイプ割引前割引後
1ギガプラン5,448円3,280円
5ギガプラン5,960円3,280円
10ギガプラン6,530円3,280円

※料金価格はすべて税込

マンションタイプにも割引サービスがあり、24ヵ月間、月額料金を550円割引できます。マンションタイプの月額料金は3,876円のため、2年間は3,326円で利用できます。

ただし、マンションタイプでは物件によってはキャンペーンを適用できない場合もあります。契約する前に割引されるかチェックしてから契約を検討するようにしましょう。

eo暮らしスタート割(標準工事費)

eo光の公式キャンペーンの2つ目は「eo暮らしスタート割(標準工事費)」です。

ホームタイプ・メゾンタイプに新規契約した場合、標準工事費用の29,700円を実質無料にできます。

ほのゆき
ほのゆき

完全無料ではなく、実質無料です。契約期間中に解約するとキャンペーン適用外になるので注意しましょう。

支払い方法標準工事費用
分割払い初月:1,249円
2〜24ヵ月:1,237円
毎月工事費用を1,237円割引
※初月は1,249円割引
一括払い29,700円

標準工事費割キャンペーンを適用することで、毎月かかる工事費用が割引されます。契約期間まで解約せずに使えば、工事費用が実質無料になります。そのため、支払う料金は事務手数料の3,300円のみです。

【ガス×電気】eo暮らしスタート割(月額割引)

eo光の公式キャンペーンの3つ目は「【ガス×電気】eo暮らしスタート割(月額割引)」です。

eo光の契約と同時に、eo電気と関東ガスに申し込むと、eo電気の電気料金を最大2,200円割引できます。

ほのゆき
ほのゆき

毎月550円の割引。それを4ヵ月間適用できるため、割引額は2,200円です。

eo光の契約を検討している人は、eo電気と関西ガスにも同時申し込みしてお得にeo光の利用を開始しましょう。

eo電気の事務手数料と解約精算金無料

eo光の公式キャンペーンの4つ目は「eo電気の事務手数料と解約精算金無料になる特典」です。

eo電気でかかる事務手数料を無料にできるだけでなく、eo電気のプランを途中で変更する場合。もしくは、解約する際にかかる違約精算金を無料にできます。

ほのゆき
ほのゆき

eo電気には最低利用期間が1年間定められています。

eoメッシュWi-Fiを1ヶ月間お試しできる

eo光の公式キャンペーンの5つ目は「eoメッシュWi-Fiを1ヶ月間お試しできる特典」です。

eoメッシュWi-Fiのレンタル料金(550円)を支払わずに、契約事務手数料も無料にしてくれるキャンペーンです。eoメッシュWi-Fiの端末は「TP-LINK Deco X20」です。端末の性能は、次の表記載のイメージです。

サイズ直径110mm×114mm
重量585g
無線LAN規格a/b/g/n/ac/ax
WiFi6(IEEEE802.11ax)対応
バンドデュアルバンド
周波数2.4GHz + 5.0GHz
最大通信速度(理論値)2.4GHz:574Mbps
5.0GHz:1201Mbps
有線LAN:1000Mbps
ほのゆき
ほのゆき

Amazonでは20,000円程度の価格で販売されています。

eoメッシュWi-Fiを利用したいと思った方は、キャンペーンに申し込んで利用してみましょう。

eoメッシュWi-Fi 最大2年間割引

eo光の公式キャンペーンの6つ目は「eoメッシュWi-Fiの最大2年間割引」です。

eoメッシュWi-Fiのレンタル料金(550円)を最大2年間割引できる特典です。2年間無料で使えるので、eo光だけでなく、eoメッシュWi-Fiも同時に使いたい人にとっては嬉しい特典です。

ほのゆき
ほのゆき

月額550円×24ヵ月=13,200円が無料になります。

ただし、商品券プレゼントキャンペーン・IoTセットプレゼントキャンペーンとは併用できません。自分が適用したい特典に申し込みましょう。

また、ホームタイプ・メゾンタイプでしか適用できません。マンションタイプでは本キャンペーンを適用できないので気をつけましょう。

他社違約金還元キャンペーン

eo光の公式キャンペーンの7つ目は「他社違約金還元キャンペーン」です。

他光回線からeo光に乗り換える際にかかる違約金を還元してくれるキャンペーンです。最大60,000円まで現金で還元してくれます。

ホームタイプ・メゾンタイプなら最大60,000円まで補填。マンションタイプだと最大15,000円までを補填できます。

ほのゆき
ほのゆき

他社違約金とは、契約期間中に光回線を解約する際にかかる解約金のことです。

他社違約金還元キャンペーンを適用するには、別途申請手続きが必要です。詳しくは、「解約違約金負担キャンペーンは申請手続きが必要」の見出しで解説します。

auスマートバリュー

eo光の公式キャンペーンの8つ目は「auスマートバリュー」です。

auスマートバリューは、「eo光ネット」+「eo光電話」とauスマホをセットで使うことで、auスマホの月額料金を永年割引してくれる特典です。具体的な割引額は、次のようなイメージです。

料金プラン割引額
ピタットプラン 5G
ピタットプラン 4G LTE
(1GB超〜7GBの場合)
永年550円割引
ピタットプラン5G(s)
ピタットプラン 4G LTE(s)
(2GB〜20GBの場合)
永年550円割引
使い放題MAX 5G ALL STARパック
使い放題MAX 5G テレビパック
使い放題MAX 5G Netflixパック(P)
使い放題MAX 5G Netflixパック
使い放題MAX 5G with Amazonプライム
使い放題MAX 5G
使い放題MAX 4G テレビパック
使い放題MAX 4G Netflixパック(P)
使い放題MAX 4G Netflixパック
使い放題MAX 4G
使い放題MAX 5G DAZNパック
使い放題MAX 4G DAZNパック
永年1,100円割引

auスマートバリューについては、申し込みが必須です。

ほのゆき
ほのゆき

auショップで申し込み可能なので、近くのauショップで申し込みましょう。

UQモバイルの自宅セット割

eo光の公式キャンペーンの9つ目は「UQモバイルの自宅セット割」です。

自宅セット割は、「eo光ネット」+「eo光電話」とUQモバイルをセットで使うことで、UQモバイルの月額料金を永年割引できる特典です。具体的な割引額については、次のようなイメージです。

くりこしプランS+5G(3GB/月)くりこしプランM+5G(15GB/月)くりこしプランL+5G(25GB/月)
月額料金1,628円2,728円3,828円
割引額638円638円858円
実質月額料金990円2,090円2,970円

UQモバイルの自宅セット割についても、申し込みが必須です。

ほのゆき
ほのゆき

UQモバイルの実店舗から申し込み可能です。近くのUQモバイルショップで申し込みましょう。

mineoとのセット割

eo光の公式キャンペーンの10つ目は「mineoとのセット割」です。

「eo光ネット」と格安SIMの「mineo」をセットで使うことで、eo光の月額料金を330円割引できます。

ほのゆき
ほのゆき

auスマートバリューや自宅セット割とは違い、eo光の月額料金が割引されます。mineoの月額料金が割引されるわけではないので、気をつけましょう。

セット割の適用方法は、eo光ネットに申し込む際に「mineoの受付番号」もしくは「契約者の電話番号」を入力できる項目があります。いずれかを入力することで、セット割を適用できます。

eo光のキャッシュバックとキャンペーン適用時の注意点

eo光のキャッシュバック・キャンペーン適用時には注意点があります。

特にキャンペーン適用時には、条件をチェックしないと、特典を適用できない恐れもあります。事前に注意点を把握しておくことで、契約時にはスムーズに特典を適用しやすくなるでしょう。

解約違約金負担キャンペーンは申請手続きが必要

他社回線からeo光から乗り換える際に、「解約違約金負担キャンペーンを適用して乗り換えよう」と、考えている人もいるでしょう。その前に知っておきたいことが「解約違約金負担キャンペーンは申請手続きが必要」なことです。

解約違約金負担キャンペーンを適用するには、他社回線を解約した時期・解約金・撤去費用などがわかる書類が必要です。これらの書類は捨てずに、保管しておきましょう。

他社違約金負担キャンペーンに申請する際は、次のような流れです。

【他社違約金負担キャンペーンに申請する際の流れ】
①eo光の開通日から6ヵ月末日(30日・31日)に公式ページ・郵送で申請する
②開通日から7ヵ月目に違約金補填の受付番号がeoメールと郵送で届く
③受付番号が届いた40日以内に手続きをする
④申請が完了すると指定口座に違約金相当額が振り込まれる
ほのゆき
ほのゆき

違約金の手続きは、指定のWebサイトから手続きする流れになります。

40日以内の手続きの際には、「受付番号・認証キー・振込口座情報」などの項目を入力します。事前に準備してから期日内に申し込みましょう。

申請手続きは期日内に行いましょう。期日を過ぎると他社違約金を還元できません。

月額料金割引キャンペーンは、キャンペーン期間が終了すると通常料金に戻る

eo光の月額料金割引キャンペーン(eo暮らしスタート割)は、キャンペーン期間が終了すると通常料金に戻ります。

キャンペーン適用期間中(1年間)は、ホームタイプ・メゾンタイプの全プランを月額料金3,280円で利用できます。ただし、1年以降は割引がなくなるため、月額料金が高くなります。詳しくは「eo暮らしスタート割(月額割引)」の見出しに記載の表をご覧ください。

ほのゆき
ほのゆき

eo光の利用開始から1年を過ぎると、月額料金が2,000円〜3,000円高くなることを知っておきましょう。

マンションタイプでは適用できないキャンペーンもある

eo光のマンションタイプでは適用できないキャンペーンもあります。

ホームタイプ・メゾンタイプでは適用できても、マンションタイプでは適用できないキャンペーンがあると知っておきましょう。

ほのゆき
ほのゆき

マンションタイプでは、次のキャンペーンは適用できません。

【マンションタイプでは適用できないキャンペーン】
eo暮らしスタート割(月額割引)
※マンションの建物環境によります
10ギガ・5ギガ割引
マンションタイプで適用できるキャンペーンは「公式サイト(マンションタイプのキャンペーン)からチェックできます。マンションタイプへの契約を検討している人は、参考にしてみてください。

eo光のキャッシュバック額は他社よりも高い?ひとめでわかる比較表

eo光のキャッシュバック額は他社と比べると高いのでしょうか。ここでは、「SoftBank光」「auひかり」「NURO光」とキャッシュバック額を比較しました。

ほのゆき
ほのゆき

契約する際の、検討材料にしてみてください。

eo光
SoftBank光
auひかり
NURO光
キャッシュバック額(公式)最大15,000円最大24,000円最大70,000円最大45,000円
主なキャンペーン特典(公式)月額料金割引
工事費用実質無料
他社違約金を最大60,000円まで還元
新規/乗り換えのどちらでも工事費用が実質無料
他社違約金を最大100,000円まで還元
開通までSoftBank Airを無料レンタルできる
工事費用実質無料
他社違約金を最大30,000円まで還元
工事費用実質無料
ネットや光電話のサポートが無料
他社違約金を最大22,000円まで還元
セット割の有無auスマートバリュー
自宅セット割
mineoとのセット割
おうち割auスマートバリュー
自宅セット割
おうち割

eo光のキャッシュバックを適用して申し込むには?開通までの流れを解説

eo光に申し込んでキャッシュバックを適用するまでの流れを紹介します。これからeo光に申し込むことを決めていて、キャッシュバックを適用したいと思う人は、以下の流れで進めてみてください。

ほのゆき
ほのゆき

「公式サイト」から申し込む際の手順を紹介します。

STEP①:公式サイトから申し込む

eo光の「公式サイト」にアクセスして、申し込んでいきましょう。ページ上部の「Webで申し込み」から申し込み手続きできます。

ほのゆき
ほのゆき

申し込み手続きの際は、以下の手順で項目を入力していきます。

【eo光の申し込み手続きの流れ】
住宅のタイプを選択/エリア確認
利用するサービスを選択
申し込み情報を入力
オプションを選択する
キャンペーンを選択する
支払い方法の入力
同時申し込みするサービスの手続き
以上の項目を入力していき、項目の入力が完了したら申し込み手続き完了です。数日後にeo光から電話が掛かってきます。忘れずに対応しましょう。

STEP②:開通日を調整する

申し込み手続きが完了した数日後に、eo光から電話が掛かってきます。電話では、契約内容に問題がないかをヒアリングされます。

その後に、開通工事に立ち会う日を決めることになります。開通工事には必ず立ち会う必要があるので、開通工事に立ち会えそうな日をeo光の電話先のスタッフに伝えましょう。

電話後の流れについては、申し込むタイプによって変わります。ホームタイプ・メゾンタイプなら宅内調査する必要があります。マンションプランの場合は不要なので、宅内調査はありません。

ほのゆき
ほのゆき

開通工事の目安時間は1時間程度です。

STEP③:開通工事に立ち会う

指定した期日にスタッフが来て、開通工事を行います。宅内調査が必要な場合は、開通工事の2〜3週間前に宅内調査します。

ほのゆき
ほのゆき

宅内調査する理由は、光回線をどこに開通するべきなのかをあらかじめ調べておくためです。

配線をどのようなルートにするのか、工事する上で問題点はないのかなどを事前調査します。調査時間の目安は、1時間程度です。宅内調査が必要な場合は、宅内調査にも立ち会う必要があるので、知っておきましょう。

開通工事では、自宅内の配線作業や建物の外部から回線を引き込む作業を行います。工事の時間については、30分〜1時間程度です。

STEP④:開通してから1ヵ月後に商品券が届く

開通工事から1ヵ月ほど経つと、自宅に商品券が送られてきます。

ほのゆき
ほのゆき

ホームタイプ・メゾンタイプは15,000円の商品券。マンションタイプの場合は3,000円の商品券が送られてきます。

1ヵ月経っても、商品券が送られてこない場合はeo光に問い合わせましょう。商品券の発送から6ヵ月以内に再送連絡をしないと、受け取りの権利がなくなります。問い合わせについては、「こちらのサイト」から問い合わせてみてください。

eo光のキャッシュバックに関するよくある質問は?

eo光のキャッシュバックに関するよくある質問を紹介します。下記の質問項目に、気になる項目があるなら回答内容を参考にしてみてください。

eo光の料金プランは?

eo光の料金プランは「ホームタイプ・メゾンタイプ」「マンションタイプ」の2つに分かれます。

ほのゆき
ほのゆき

ホームタイプ・メゾンタイプは、戸建て向けのプラン。マンションタイプは、集合住宅に向けたプランのようなイメージです。

初年度(割引適用した場合)2年目以降
ホームタイプ・メゾンタイプ(1ギガコース)3,280円5,448円
ホームタイプ・メゾンタイプ(5ギガコース)3,280円5,960円
ホームタイプ・メゾンタイプ(10ギガコース)3,280円6,530円
マンションタイプ3,326円3,876円

※上記の料金形態は、プロバイダ料金込みの金額です。

初年度は「eo暮らしスタート割」が適用されるため、1年間はどのコースでも月額料金3,280円で利用できます。

eo光の紹介コードとは?

友だち紹介する際に使うキャンペーンコードのことです。契約時に紹介コードを入力して契約することで、紹介者(自分)と友だちは共にeo光を1ヵ月間無料で使えるようになります。

紹介コードを入力する際は、「こちらのサイト」を参考にしながら入力してみてください。

ほのゆき
ほのゆき

紹介する側と紹介される側の入力方法は異なります。

eo光のキャッシュバックは、いつ適用される?

eo光のキャッシュバックは開通してから1ヵ月後に、自宅へ配送されます。有料オプションに加入する必要はなく、簡単に申し込みできます。

ほのゆき
ほのゆき

キャッシュバック特典は現金ではなく、商品券です。

 

まとめ:eo光のキャッシュバック窓口は「公式サイト」がおすすめ

eo光のキャッシュバック窓口は「公式サイト」が最もおすすめです。他の窓口と比べて、キャッシュバック額も1番高く、公式サイトから24時間いつでも申し込みできます。

eo光は関西にしか対応していない光回線です。独自回線を利用しているため、通信速度も光コラボと比べると速いです。

eo光
ドコモ光
SoftBank光
下り速度599.08Mbps348.98Mbps332.49Mbps
上り速度491.09Mbps241.4Mbps240.88Mbps
Ping値17.57ms18.66ms17.1ms

上記の表を見ると、eo光は光コラボである「ドコモ光」「SoftBank光」と比較すると、通信速度(実測値)は速いことがわかります。キャンペーン特典もお得ですが、通信速度の速さもeo光の強みです。

「キャッシュバックを適用して商品券を受け取りたい方」「関西住みで通信速度の速い光回線を探している方」に、eo光はおすすめです。

ほのゆき
ほのゆき

「eo光の詳細をもっと知りたい場合」「契約しようと決めた場合」は、以下の左下のボタンをクリックして、手続きを進めてみてください。